ゆるゆるな毎日♪

日々あったことを綴ります。

気になる。

夫が最近、目眩が酷いと言うようになり、持病の診察の時に診てもらったら、暫く様子をみましょう。と、安定剤を処方されて帰ってきました。

はえっ?なぜ安定剤?と思ったのですが、Doctorが処方したので、当たり前ですが、割とメジャーなのですね!

私は安定剤=気をつけるべき事が多そう。というイメージがあったので、念の為に気をつけた方が良い事をネットで調べたのですが、当の本人は、先生から言われた、お酒と一緒に飲んではいけないという事だけ気にしたら良いと思っているようです‥。

 

調べた結果、カフェインは薬の作用と真逆の働きをするので飲むと効果が薄れるとの記載があった事を自称カフェイン中毒の夫に伝えると、イライラした様子で別に薄れても良いから飲む!なんなら、薬、紅茶で飲んだし。と言ってきました。

先ず、薬を水。(せめてノンカフェイン)以外で飲むのが信じられない。しかも、その紅茶、朝淹れたのだよね?(その時はもう15時。)

もう、色々と、うわー。です。

その日は一番カフェインが少ないミルクココアで誤魔化しました。

今日もまだ牛乳と黒豆茶で過ごしています。

 

もう一つ心配なのは、薬は一度飲むとかなり持続力があるようで、完全に抜けるのに、数日かかるようなのだけれど、お酒はいつから飲んで良いの??

夫、もう飲む気満々なのだけど‥。

どうしてしっかり聞いてこないのかなー。

 

肝心の薬の効果は何もないそうです。

目眩治らないし、もう飲まないと一日で辞めてしまいました。いいのかなぁ。。。

効くまでに4日〜5日と書いている方がいるので、その頃に具合が良ければまた飲めばいいのかなー?本当は飲みきった方がいいのだろうけど。

 

不安や緊張を取り除くとあったので、飲むと何か変わるのかな?と思いましたが、眠気もないようで、外からも全く変化はないです。人によっては眠気や動悸が強く出たとあったので、副作用が全くなかったのは良かったと思いました。

処方量が少ないからかな??それとも、本人の性格??

コロナが落ち着いたら、耳鼻科に行って貰おうと思います。