ゆるゆるな毎日♪

日々あったことを綴ります。

うーん。

残念ながらが、今回のフレンチトーストは「登録ならず」でした。

プルプルにはならず、しっかりとしたパンの存在を感じたと言っていたので、要するに液不足?

前回はパン屋さんで購入したフランスパンが余ったので、冷凍し、自然解凍したら、手で割れるくらいにカスカスのバキバキに‥。勿体無いので、丁寧に何回も液を染み込ませて、これでもか!というぐらいに吸わせた上に、もう一度液を足して、一晩寝かせて焼いてまた寝かせたものでした。(偶然が生んだ奇跡笑。)

そして、今回はスーパーで購入したパスコのパンを普通に切って、レンジで加熱し液をしっかり吸わせたつもりだったのですが、失敗したようです。

フレンチトーストって、奥が深い!!

次回はこのパンを冷凍し、また来週、二晩寝かせて作ってみたいと思います。

 

そして、色々振り返ってみたら、ありました!我家の味がといえば、「お味噌♡」これは受け継いでいます。

出しは「いりこ」具は「じゃかいも」「玉ねぎ」レシピは、母でも祖母でもなく、『祖父』の物なのですが、全く普段料理をしない祖父がたまに作ってくれたこの味噌汁だけやけに記憶に残っています。

他にも、義母の作る「唐揚げ」もレシピを聞いて、何度も作り、この前やっと、夫に同じ味!と言って貰えました♡

私は何か違うと思ったのですが、夫が息子が言うんだから!間違いないと言うので、そう言うことにしましょ笑。

他にも美味しいと思う物は今のうちに、母と義母から作り方を教わっておきたいと思います。

祖母の筍ごはん。茶碗蒸し。煮魚。レシピ聞いておくのだった。煮魚は材料だけはきいているので、ゆっくり再現していこうと思います。

母の味はシンプルなのにどうしても再現できないので、帰った時に一緒に作って貰おう。

義母には、夫が好きな物を聞いてから教わろうと思います♡