ゆるゆるな毎日♪

日々あったことを綴ります。

思っていたより。

コロナウィルスの影響で、夫が一ヶ月間在宅勤務になりました。こんなにも長い時間夫と過ごすのは初めてで、どうなる事やら‥と思っていましたが、いざ始まると思いの外、上手くやれている事に驚いています笑。

巷ではコロナ離婚。なんて言葉も出ていて我が家も他人事ではないぞ。なんて思っていましたが、今の所その心配は無さそうです。

勿論、夫が頻繁にTV会議をするのでその間できない事が多かったり、今まではしなくて良かった仕事が増えたり、全てペースを合わせないとならない為、日常を乱されるストレスはありすますが、働いている姿を目にすると、家と夫を守り整えるのが私の仕事だとスッと怒りや腹立ちが引きますし、私は人の感情に引っ張られやすいので、夫が嬉しそうに自分の部屋から出てきて『ただいまー!今日のご飯何かな?』と聞かれると、どんなにイライラしていても、ただいまって隣の部屋じゃん笑。と毎回笑ってしまうので、そんな単純な私の性格と無邪気でおおらかな夫の性格が偶然良い結果を招いているのだと思います。

そして何より、早起きをしなくてよくなり、纏まった睡眠を取れるのが心身共に良いのだと思います。

うっかり夕食後に夫婦揃って寝てしまいこんな時間に起きていますが、9時に起きればきちんと生活は回るので明日の心配もいりません。こうやって穏やかに過ごせるのは全て夫のお陰。感謝しないといけないなぁと思います。

 

これはたまたま良い結果を招きましたが、良くない事も起きています。祖母の事です。

母から入院中の祖母の容態が悪化し時間の問題だと聞かされました。

祖母とは本当に沢山の喧嘩もしましたが、物心がついてから結婚し家をでるまでずっと一緒に暮らし、いなくなるなんて想像がつかない存在です。好きとか嫌いを通り越していてあたりまえの存在です。

それが当たり前でなくなる。その恐怖と悲しみにいてもたってもいられなく瞬間があります。

そして病院の方針で現在面会謝絶なのですが、祖母は認知症でそれを上手く理解出来ておらず、とても寂しがりやなので、可哀想な事をしてしまっていると苦しむ母の側にいられないのも辛いです。

今すぐ地元に帰りたい。その気持を今は理性で抑え込んでいます。

私は東京在住。保菌者でない保証はありません。私の事情で誰かの命を危険に晒したり、同じ目に合わせる事なんてできません。

これはどうにもならない事の一つなんだと、何とか自分に言い聞かせています。

どうか、1日でも早くコロナが沈静化して祖母に会えますように。気落ちする母を支えるチャンスを私にください。そう願う事が今の私に唯一できること。もう、なんでこんな時にコロナなんて流行ってしまうの?本当にやりきれない気持です。