ゆるゆるな毎日♪

日々あったことを綴ります。

スロースタート。

今年は沢山ブログを書くぞー!と張り切っていたのですが、あとで書こう♪と、つい後回しにしているうちに、気付いたら1月の半分以上が過ぎていました…。恐ろしい。

 

1月前半は年末のイライラを上手く発散できず、ずーっともやもやした気持ちでいました。そのお陰でやる気も起きず。

来た年賀状に返信するべき?と悩んだり、GWも義理実家でまた嫌な気持ちになるのかなー。そもそも行かないとダメなの?でも、一歩自分から踏み出さないと永遠に変わらないしなぁ。とぐたぐた悩んでいました。

結果、年賀状への返信はしないことに。GWの事は考えない事にしました。

今年の目標は『自分の気持ちに逆らわない。思いのままに過ごす』『察しない』『やってあげたい。と、やった方が親切だろうなぁ。を混同させない』『グレーのままで置いておく』です。

まだまだ上手くできないけれど、練習して年々上手く気持ちの整理をできるようになれたら良いなぁと思います!

 

モヤモヤしている時に、何か参考になる物はないかとネットを見ていたら、私の様に苦手な人をどんどん切る事は正解なのか?と悩んでいる方に対して、関係を切るのではなく、誘われても気乗りしない内容の時には断ればいいし、誘って嫌な気持ちになるのなら、自分から誘わなければいい。とコメントされているのを目にして、私の長年のモヤモヤが見事に晴れました♪

ここ最近は誰かに嫌われる事より、誰かに不快にされる方が辛いと感じる様になったので、このコメントに納得できたのだと思います。

良くなっているのかどうかは分からないですが、年々変化はしているし、悩む時間が減ったことになんだか嬉しい気持ちになりました。