ゆるゆるな毎日♪

日々あったことを綴ります。

旅行①(京都、大阪) 出発。

年末で結婚10年目。昨日まで少し早いお祝いで京都、大阪へ行ってきました♪

夫とのおでかけは疲れるので、近場でディナーで良かったのですが、節目は大切にした方が良いのでは?と思い直し、腹をくくりました笑。

悲しいかな、付き合いが長いだけあり予想は的中。私は新幹線で西へ行く際は遠回りになりますが、必ず指定席で新横浜を利用します。夫は自由席で東京駅を利用する派です。今回も東京駅は人混みで疲れるし、迷子になるから嫌だと言ったのですが、東京駅の方が近いし、始発駅で必ず座れるからと折れてくれないので面倒になり、譲ったのがいけなかった…。(お金や時間への価値観が違うので擦り合わせが大変。)

乗り換え駅で東京駅へ向かう電車とは逆に乗り、30分以上のロス。私にイライラしながらどうして気づかないんだ!と言ってきますが、私は土地勘がないし、何度も利用した事がある夫がまさか間違えるとは思わないし、どんどん行ってしまうので、着いていくので精一杯。ここで既に帰りたくなりました…。

その後も通る改札を間違えて引っ掛かり、軽く迷子になり、結局、1時間以上ロスしました。夫との電車でのおでかけはだいたい似たり寄ったりの事が起こります。

やっぱりなぁ…。と思いつつ、しっかりダメだししました。友人なら許しますが、夫は懲りずに何度も同じ事をするので、許しません笑。言っても直ぐに忘れるので、言った所で無駄なのですが…。

指定がいいんでしょ?何時に乗ればいいかちゃんと調べてと乗り換え駅で聞いてくるのにもイラっとしました。東京駅に無事につけるかも分からないのに、前もって分かるわけがない。平日のお昼近くになったのが不幸中の幸い。自由席でも余裕でした。