ゆるゆるな毎日♪

日々あったことを綴ります。

帰省⑧

昨日も日付が変わる前に就寝しました。いつもの私なら、0時まで間違いなく起きていましたが、それより今は規則正しい事が大事。夫からのhappy reiwa!のラインにも全く気づきませんでした。来るだろうな。と思って、音が鳴らないようにしたから、気づかなくて当然ですが…。夫よ、ごめんね。

令和は人の事を考え過ぎない。世間の普通に自分を押し込めないようにしたいと思います♪

 

義理実家への訪問をしないと決めてからかなり楽になりました。

楽しくなくても生きるためにしなければならない事はあると思います。ですが、この件に関しては違うと判断しました。

絶縁はしませんが、いっそ、声がかからなくなれば良いとすら思います。

 

実は少しずつ義理実家からのフェードアウトを試みていました 笑。(いつも泊まっていたのを日帰りにしたり。)

その時には新幹線で行ったので、帰りにタクシーを呼んだのですが、駅まで歩いたらいいのにと言われてしまい、これで心が完全に折れたように思います。義母の本心を知ったような気がしたのです。

 

この時に勿論、誰もタクシーを呼んではくれはしませんでした。野菜を頂いた時にメモをした住所を元に自分で呼びました。(夫に頼んだら断られました。)

夫の家から駅まで徒歩30分。時間は20時とそこまで遅くはないのですが、道中は川があったり、畑があったりとかなり暗いです。

私の家へも最寄りから20分以上はかかります。住宅街ではありますが、車は一人一台が当たり前の様な場所なので、人通りがなくて歩くのが恐い事には変わりありません。

治安も良いとは言えません。

小学生の頃、不審者情報で一斉下校になることが数年に1度はあったり、自転車移動をしていた頃は露出狂に合ったり、すみませんと言われて立ち止まったら、良いところへ行こうと腕をいきなり捕まれたり、友人と立ち話をしていたら、お金をあげるから見てて♪とお願いされたり(交番の真横 笑)いとこと歩いていたら、若い男声の集団を乗せたワゴン車がとまり、一緒に遊ぼうと声をかけられたり。

もう、若くはありませんが、そこそこ恐い目に会っているので夜道が恐いのです。

今はそんな時間に一人で外にいる事もないので余計にです。

 

お邪魔すれば、お客様として歓迎してくれます。(呼んだのはあちらなのだから、当たり前??)

ですが、他にも、誰も私個人を大切には思ってくれてはいないと感じる事が多々あります。夫を軸にして兎に角、支えて!って言われているように感じます。

(義理の妹は働かなければダメだけど、私は専業でいいとか。どんな国でも付いていってとか。いらないと言っても押し付けられる。)

自分が義理実家と絶縁したので姑として気を使ってくれているのは感じますが、お邪魔する度にどっと疲れます。

こんな関係なのに、一緒にいる意味ってなんなのだろう。実家に帰れる。友人会える。とても貴重な時間なのにわざわざそれを割く意味は?。そう思ったら、行く事ができなくなりました。

今回はどうやって帰ろうか。義理の妹の嫌な質問(義母の嫌な発言のきっかけ)をどう回避するか。空気となりほぼ話さない夫に頼らずどうあの時間を乗り越えるか。

それを考えていたら眠れなくなりました。

 

嫁ってなんなのだろう。結婚してそろそろ10年になろうとしているのに、未だに上手く馴染めない自分に凹みます。