ゆるゆるな毎日♪

日々あったことを綴ります。

重なる日。

昨日は話しかけられる日でした。

と言っても3人ですけど(笑)

先ずは、スーパーのレジのおば様。

部屋干し洗剤を購入しようとしたら、これ、イマイチだよー!うちは置かなくなったけど、テニスのあの子がCMしたのがオススメ!と教えてくださいました。

ご主人が外仕事をされているから、よく落ちて助かるそうです♪売っている場所まで小声で教えてくださいました(笑)

今は花粉が気になるので、部屋干しに特化した洗剤がお気に入りですが、暑くなったら、満員電車で汗だくになる夫の汗対策に購入してみたいと思います!

先ずはその洗剤が何かを調べてみよー♪

 

次はマンションで一緒になった少年。

この少年。スーパーからの帰り道はお母さんとお姉ちゃんと一緒にいたのですが、二人の制止を無視し一人で駆け出しました。

車や自転車の往来が多いので、大変だなぁー。と眺めていたら、同じ場所の住人だったようです。

エレベーターには彼が先に着いたのですが、乗る様子がないので、家族をここで待つのかなー?と思い私が先に乗り閉じるを押すと何故か扉を開けて乗り込んで来ました(笑)

降りる階を言われたので押すと、私の降りる階をみて、「そんな上なのー!?絶対に階段で行ったらダメだよ!」と優しい言葉?をかけてくれました。

ちょっとした交流って平和でいいなー。と思います。

 

そして、3人目はいつもの友人。

最近、自分の話ばかりだったからと気にしてかけてくれました。会話を楽しもうと思っていたのですが、良いのか分からないと答えても専業主婦いいねー!を連呼されたり、前職には戻りたくないと話したら、レセプトが大変だから?と聞かれて、しなかったよと伝えると、水増し請求する為に先生がみずからしてるんだと言われて気分が悪くてそれどころではなかったです。

専業主婦。いいねってよく言われるけれど、何がそんなにいいのかなー。一日も休みがないし、常に誰かのペースで生きるってなかなかしんどいのになぁ。良い部分も勿論あるけれど。

 

その後は、次までに何か話したいこと探しておいてと、電話を切られたのですが、そう言われても今は特にないのです。雑談じゃダメなのかな…。

嬉しい話は、伝えたいと思うような特別なことが何もないし、(ブログに書いているような小さな幸せを聞きたいわけではないと思う。)悩みも、全体的に平和で漠然的な未来への不安(実家の事や義理実家のこと)しかなく、ずっと地元に住んでいる友人にはこの気持ちは分からないと思うのです。

夢や目標も始めたい事も探し中。

一体、雑談以外に何を話せば良いのやら…。

 

また東京へ仕事で行く予定だから会おうと言われたのですが、断りの言葉ばかりが頭を巡ります。実際に露骨に濁してしまいました…。

友人の事は好きです。かなりの頑張りやさんで、尊敬できる所が沢山あるのです。一緒に過ごす事で私も成長できていると思いますし、今後も好きな友人の一人でいて欲しいと思っています。

その為には今は少し離れる時間が必要だと思うのです。今は相手の事を思いやれない程に距離が近付きすぎているように感じるのです。甘えらるぐらいに信頼されている。とも言えるけれど、それを受け止める器を私はまだ備えていない。会ったらより距離が近づくと思うと、嬉しさより、恐さがあります。

仲が良いって何なのだろう。

好きだからこそ言えない事があると言った友の言葉が今も尚、話す度に胸に刺さります。

 

電話にでなければ良いのだろうけど、辛い時に支えないのは友達としてどうなのだろうかとつい取ってしまう。電話をくれて嬉かった事も救われた事も今まで何度もあったのに、今は楽しくないからと断るのは自己中心的ではないだろうか。(私から友人に電話した事は一度もないので、友人からかかってくるのはいつもの事なのです。)

でも、辛い状況に望んで居続ける友人のストレスを毎週のように受けとる必要があるのかとも思う。伴侶がいるのだし。それに、話す事が私のストレスになっているこの状況が良いとは思えません。以前は電話代を気にして折り返しを提案していたけれど、今はその気遣いすらできません…。

断るのが優しさなのか、痛みを我慢し支えるのが優しさなのか。迷います。

 

一先ず次回は、友人はかける前にラインで必ずかけていいかを尋ねてくれるので、(電話が苦手なので私からお願いしました。無視してかけてこない友人には感謝しています♪たまにいるのです…)話すことを探すように言われたけれど、見つからなかったー。それでもいいなら…。と伝えてみようと思います!

もやっとしたら、我慢せずに伝えてみたいとも思います。私の価値観や昔とは変わった事を知ってもらおう。