ゆるゆるな毎日♪

日々あったことを綴ります。★ブックマークへのコメントが見られなくなりました(´・ω・`)

旅行 in八ヶ岳 ①

土日と一泊二日で山梨県八ヶ岳の辺りへ行ってきました♪

今回のメインは夫の大好きなアーティストのライブ。その方たちと同じホテルに泊まり朝晩一緒に食事をする!という、完全に付き添いの旅でした(笑)

全てを夫に丸投げしたら、なかなかストレスフルな旅になりました…。

なぜなら、段取りが悪すぎる。行き当たりばったり。だからです。

それでも何とかなったのは運が良かったという事でしょうか。

 

①荷造りは私。ですが、大きな鞄は持ってくれました♪

朝食の肉マンを温めるように頼んだら、袋のままレンジで温めればいいんだよね♪と言っていました…。恐ろしい。

②最寄り駅で乗り場はここだよ!と言っても、違う!と言って他のホームへ行き、時間がギリギリになる。この先どうなるのかかなり不安でした(笑)

アプリで乗り換えを調べていたのは何だった??ホームと○○行きと書いてあるはずです。

②特急のチケットを予約していない。

いざ購入しようとすると指定席は満席。自由席で一時間半立つことも覚悟しましたが、夫は普段の満員の通勤電車で席取りのスキルが磨かれたのか、バラバラに座る事にはなりましたが、何とか確保してくれました。

これには感謝♪

小淵沢散策。ノープラン。

f:id:sakurafubukimau:20190305171826j:image


f:id:sakurafubukimau:20190305171846j:image

私が念の為に調べておいた無料のバスでリゾナーレという商業施設に行きました。

夫は八ヶ岳のアウトレットに徒歩で行けると言い張っていましたが…(無理です。徒歩で54分 Google調べ)

https://risonare.com/yatsugatake/

冬だからか改装中のお店が多くかなり閑散としていました。数年前に行った時にはもっと賑わっていたのになぁ…。

f:id:sakurafubukimau:20190305171712j:image

カレーうどん。1200円(温泉卵は冷たいし、うどんの量がかなり少ない)をささっとすすってホテルを目指しました。

④ホテルが送迎バスを出してくれる(予約制)

予約が遅すぎて小淵沢発は満席。最寄りの野辺山までローカル線で向かうことに。(32分)

(野辺山駅はJRの中で一番標高が高い駅だそうです。)

一時間に1本。乗り遅れたら完全にアウトです。

f:id:sakurafubukimau:20190305173131j:image

(画像お借りしました)

自分でドアを開閉させたり、スイカを使える駅がかなり少なく、使えても改札ではなく、専用のタッチパネルなのは少し楽しかったです。ワンマンで乗り方はまるでバスのようでした。無人駅では先頭しか入り口が開きません。

⑤満員で立っている人もいるのに、席に荷物を置いているので注意しました…。

⑥無事にホテルに到着!

八ヶ岳高原ロッジ

http://www.yatsugatake.co.jp/sp/index.html

私たちが着いた日は晴れていて雪は少なかったです。

f:id:sakurafubukimau:20190305175041j:image

今はこんな感じだそうです⬇

f:id:sakurafubukimau:20190305175026j:image

通常は50センチ程積もるそうです。

来年やこれから行かれる方は電車が良いかもしれません。

ホテルの部屋。
f:id:sakurafubukimau:20190305175427j:image

(画像お借りしました)

広めのユニットバスは床暖。流石、寒い地域です。

部屋は古めで絨毯のシミが多いです。バスもパッキンにはうっすらカビが…。天井には小さな虫たち。そこを見ないようにすれば清掃はキチンとされていてバスのカーテンもキレイなので問題はないかと思います。

お風呂からは雪景色が見えます♪

アメニティはしっかり揃っていて、パジャマは男女共にシャツワンピです。

ドライヤーの風が強いのが嬉しかったです♪

シャワーも問題ない水量です。

 

②へ続く。