ゆるゆるな毎日♪

日々あったことを綴ります。

休日②

昨日は、8時半に起きて、家事をしながら料理をしたら食べ始めが9時半になってしまいました。割りと早めに起きたけれど、結局、ブランチ(笑)

もっと早く起きる努力をするか、休日は夕食が早めですし、3食に拘らずに、夫が腹ペコでなければ良いって事にしようと思います。

f:id:sakurafubukimau:20190203133326j:image

蕎麦が食べたいけれど、掛け蕎麦にするようなトッピングがなかったので、代わりにペペロンチーノみたいな物を作ってみました。

好評だったので、また作りたいと思います。

 

午後は別行動にしました。

午後から出掛けると夕食や午後の家事をする体力が奪われて辛くなるので、私は自宅でのんびり。夫はお散歩へ出掛けました。

何かいる?と聞いてくれたので、前日、一緒に行ったスーパーではあまり良い野菜が手に入らなかったので、葉野菜などジャンルと個数は私が指定して夫が選べる形でお使いを頼みました。

夫が私がどう思うかを考えてくれる様になった事で、見切り品の萎びた野菜が届かなくなったので安心して頼めます(笑)

 

他に鯖を買いたいと言うのでOKを出しました。土曜日に購入した夫が選んだ豚薄切り肉と鶏胸肉が家にあるので、今までの私なら「冷凍をしたくないからいらない」と答えていたと思いますが、今のところスタイルを変えて苦になる事がないので、これも平気かもしれないと思い、いいよ!と言ってみました。

私が大事にしたいのは、『夫に手料理を喜んで食べて貰うこと』『料理のスキルを上げること』『健康的な生活』で、鯖を冷凍して少々不味くなってもそれは守られるのです。(夫は味覚が鋭くない 笑)

これからは、何を大事にするか決めて、それ以外にはこだわらないようになりたいです。

 

帰宅した夫の手には鯖はありませんでした。

チーズと大きな長いも1本とベビーリーフが3袋(3つで100円)そして、私が大好きなスパークリングワインとバレンタインデー♪と言いながらチョコレートをくれました。

f:id:sakurafubukimau:20190203150827j:image

(オレンジ×チョコレートの組み合わせが好きなのを覚えていてくれました。)

 

夕食はチーズダッカルビの予定でしたが、ワインには合わないので変更です。

今では一度献立を考えたら、調理を開始していなくても、その日のメニューを変えることが嫌でした。考えた時間が無駄になるし、一から考えるのは大変だからです。

ですが、一瞬は嫌な気持ちになっても、大変でも、少し考えれば、そんな事よりも夫が喜ばせようとしてくれた気持ちの方が価値がある事だと気付きます。

今までは瞬発的に感じた気持ちを表に出していましたが、今後はそれも改めます。

いつか、一瞬で大切な物事に気づくようになれたらいいな。

 

夕食。

f:id:sakurafubukimau:20190204080100j:image

早く食べすぎて…。

f:id:sakurafubukimau:20190204080128j:image

夫が焼きチキンラーメンを作ってくれてシェアしました♪