ゆるゆるな毎日♪

日々あったことを綴ります。★ブックマークへのコメントが見られなくなりました(´・ω・`)

前進。

近くにいすぎて、私は夫の事をきちんと見ることができていなかったのだと気付きました。人の良いところは側に寄りすぎると見えにくくなるのかもしれません。

 

朝、いつものようにお弁当を作りました。

f:id:sakurafubukimau:20190130091321j:image

作っている最中は楽しいと言う感情しか湧かないのですが、作り終えると夫から言われた事を思い出して完全に悲しみの感情に囚われてしまいました。

夫が何かした?何かできる事はある?と聞いてくれるのですが、それがまた腹が立つ!(酷い…。)

「何もない!時間が解決してくれるまで、朝は私に構わないで、何かしたいなら、朝、一緒にいる時間を極力減らしてよ!」と重ねて酷い事を言ってしまいました。

それに対して夫は、怒ることなく、「しっかり話し合おう。俺だって沢山我慢している。食パンを買っただけであんなに怒られる何て納得いかない。好きな物を買っただけなのに。それすら許されないの?パンいるかな?って、私の為に買ったのに。思いやりがないのはサクラもだ!」と言い、泣かせてしまいました。(出勤前に…。)

 

それに対して「好きな物を買わないでなんて言ってない。私の為って何?私はサンドイッチ食べたいなんて思ってない。食パンとか材料を買われると、これを作れ!と強制されているように感じる。あなたは簡単に○○食べたいって言うけれど、それにどれだけの労力がかかるか分かる?私は毎日、自分の体調と相談しながら、その日できる精一杯の事をしている。

朝からサンドイッチ作れない日でも買ってこられたら作らなければいけない。明日じゃなくていいっていうけど、パンは日が経てば味が落ちるし固くなる。頑張って作ってパサパサなサンドイッチができた悲しみが分かる?買ってくるななんて言ってない。食べたいって言われた事をちゃんと覚えてる。調整して作れる時に作っているでしょ!

思いやりって、食パンを買うのではなく、まず、ラインで私が作る事ができるか確認。無理なら、どうしても明日食べたいからお弁当を作るのをお休みして、コンビニでサンドイッチを買ってもいいかな?と聞く事ではないの?」と伝え、今、抱えた不満を全て話しました。全てに反対されることや、部屋を好き放題汚すこと、家事をやらないのに口を出すことなどです。(家事はやって欲しいのではなくて、全て私に任せて欲しい。)

 

その結果、夫は、「思いやりがなかった。ごめんね。私がやりたい事は応援する。」と言ってくれました。私も思いやりがなかったと謝罪しました。

夫は仕事を休んで話し合おうか?と言ってくれましたが、出勤して貰いました。

これから、本心で話し合って、お互いの妥協点を探ります。

私が合わせれば円満!という考えは改めて、二人が揃って幸せになる形を探りたいと思います。

★出勤前に申し訳ない事をしました。感情のコントロールは今後の課題です。

★言葉足らずで夫に分かって貰おうとする努力が足りませんでした。

★過去の経験から聞く耳がないと決めつけていました。

★失敗を許す気持ちが足りませんでした。

 

やはり、仕事後にスーパーに寄るのは無理があるので、その事についてもしっかり話し合いたいと思います。

夕食。
f:id:sakurafubukimau:20190130105019j:image

有るものと夫が買ってきてくれた材料が上手くはまった日でした。

いつもの予算で中トロが食べられましたし、見切り品が悪いわけではないのだと思いました。買っても良いもの、悪い物を話し合ってみます。

 

タイミングは最悪でしたが、本心を口にする事ができました。今回、きちんと伝えられたのは私に勇気をくれた方たちのお陰だと思います。きっと、数日前に書いた事に加えて私を強くしてくれる出来事があったからです。

 

昨日、気になる事があって、カフェで合った友人にラインをしました。私はかなり年下の彼女を尊敬しています。

その友人から今の私が素敵だから変わらないでと言って貰いました。

こちらで仲良くしていただいている方にも、とても嬉しいお言葉をいただきました。

それが自信に繋がり、夫に気持ちを伝える事ができました。

私、一人だったら、今もグズグズ悩んでいたかもしれません。

夫とも友人たちとのように、思いやりを持ち合える関係になりたいです。