ゆるゆるな毎日♪

日々あったことを綴ります。

休日②

子供の事は置いといて、夫にイライラが止まらないのは事実なので、このままだと本当に気持ちが冷めると思う。それを望まないなら生活をもっと改めて欲しいと夫に伝えました。

普段からそう伝えているにも関わらず、夫はかなりビックリした顔をしていたのが衝撃的でした。

 

その後、分かった!と(帰省した時に義母が夫にもっと家事を手伝ってあげてね。と言ったのもあり)、今日はお風呂掃除をするね!と言ってくれたのですが、私は家事を手伝って欲しいなんて少しも思っていないので、その辺りの事もしっかり説明しました。(お風呂は私が洗いました 笑)

 

義母はパートをしているので家事を義父に手伝って欲しいのだと思うということ。だけれど、私は専業主婦。家事や料理は全て自分でできるから手出しは不要です。

ただ、出しっぱなし、脱ぎっぱなし、汚しっぱなしなことや、嫌だと言っているのにしつこくしてきたり、私に自分の気持ちを押し付けるのは今後は辞めて欲しい。ということを伝えました。

 

その後の夫は、どこまで許されるかを探っている様な感じがします。すっぱり生活を改めないのは一体ナゼなのでしょう…。

ただ、食器を運んだり、鍵をかけてでかけたりと、意識をしてくれているのは感じます。

食器を運んだけれど水につけないとか、爪切りを使って放置など抜けている部分はありますが、温かい目で見守ろうと思います。

 

こうなったのは夫だけの問題ではなく、甘やかした私の責任でもあります。

元の生活に戻らないようにお互いに気を付けて、どちらにとっても居心地の良い家庭をこれから作って行きたいと思います。

 

昨日のもやもやはもう忘れる事にしました。

聞かれたら、もう子供の話はしたくないなぁ。とやんわり伝えてみようと思います。