ゆるゆるな毎日♪

日々あったことを綴ります。

最近読んだ本たち 。3ー1.

f:id:sakurafubukimau:20190110154328j:image

『大人になってからの人間関係』

キーラ・アサトリアンさん。文響社

 

この本を購入して良かったと思いました

読み終えたあと、私に関わってくださる全ての人に感謝と愛しい気持ちが生まれました。

特にお互いに引けない問題が起きた時にどうしたら良いか。後に実になる喧嘩の仕方や自分を愛する方法を知れた事は大きな収穫だと思います。

他にも、誰かと仲良くなる方法や孤独について丁寧に書かれていて、論文や追跡調査の結果などに基づいて書かれている為、よくある自己啓発本よりは堅い文章だと思いますが、分かりやすく纏めてあり大変読みやすいと思います。

 

この本は友人関係に悩んでいた時に購入しました。私の一番の悩みは相手の都合ばかりを押し付けられることでした。

それに疲れてしまい、この本を読む事なく、そう感じる相手とは距離を置きましたが、行動を起こす前にこの本を読んでいたら、少なくとも関係の改善する為のチャレンジをしていたと思います。ですが、距離を置いた事に悔いはありません(笑)

現在、付き合いがある方やこれから出会う方とは本に教えられた様な付き合いが出来たら良いなと思います。

自分の求める物に気付き、それがある場所に身を置いたり、合わない人から距離を置くのも良い方法ではあるようです。

それ以前に誰と親しくなるかが重要で、ここまでの関係になってしまう前に対策をすべきだったのだと思います。

★誰と親しくなるべきかについても書かれています。自分自身も無意識に失礼な事をしている事があるので、気を付けたいと思います。自分の事を見返す良いきっかけになりました。

 

順をおって丁寧に一つ一つ方法が書かれているので、とても実践しやすいと思います。私も早速、真似してみようと思います。

罪を憎んで人を憎まず。これが一番できるか不安ですが、そうなれるように努力はしたいと思います。そして、もう1つ相手の変化を受け入れる。これもハードルが高いな。と思いますが努力します。

夫婦で交互に相手の喜ぶ事を考えてデートプランを考えるのも素敵だと思いました。

言われてみたら、旅行の計画を立てるのは私の役割なのですが、まず自分が楽しめる事に重きを置いていました…。

この本は私を変えてくれる様な気がします。

引き続き自分と向き合ってみます。