ゆるゆるな毎日♪

日々あったことを綴ります。

のんびりと。

今日はおでかけをするつもりでしたが、洗濯物を干した際に、風が強いうえにとても冷たく感じたので、早々に予定を変更し引きこもろうと決意しました(笑)

家でもやりたいことや、やるべき事が沢山あるのです。

溜まってきた段ボールや、やりかけの断捨離も気になりますが、今日は読書をしたり、ネットで見て気になった事をノートに書き留める事にしました。

f:id:sakurafubukimau:20190109105420j:image

(温かいほうじ茶ラテをお供に♪)

 

ノートに纏めたのは

★オトナの女の7つの特徴。

私には欠けていることばかりでした…。

その中でも『全てに公平』オトナの女は公平だ。すべてに平等ではない。すべてに公平である。という言葉に頭を悩ませました。

頭を悩ませる理由は日頃からつい身内贔屓をしてしまう事もありますが、それ以前に「公平」と「平等」の違いが正確に分からず、この言葉の意味が理解できなかったのです…。

(好き嫌いで対応の仕方を変えるのではなく、迷惑をかける人とかけない人で対応に差をつけても良いって事なのだろうか。そして、もし、迷惑をかけない人が迷惑行為をしたら、その人たちと同じように対応するって事かしら?)

まずは、言葉の意味を調べました。

長いので貼ります。

https://matome.naver.jp/m/odai/2146707981403862001

皆に利益を与える機会を等しく与え、その報酬に差がないのが平等で、機会は平等に与えるけれど、報酬に差があるのが公平のようです。

(飲みに行って完全に割り勘が平等。飲み食いの量に応じて支払うのが公平ということでしょうか。)

言葉の意味は分かりましたが、具体的にはどんな行動を取れば良いのかはよく分かりません(笑)考えてみたいと思います♪

 

書き物をする合間に予約の電話をして、無事食事会の席を確保できました。

時々、夕方の予約を受け付けていなかったり、予約できても時間制限を設けるカフェがあるので、ホッとしました。

ただ、ネットでは個室有りとなっていたのが、情報が古くて使えなかったのが少し気掛かりです。(話ぶりでは個室が良さそうだったから)

でも、行き当たりばったりだったら、個室は使えなかっただろうし、気にする事はないのかな。

★その後、感謝の言葉と共に快くOKの返事を頂きました。もっと先輩たちを信じよう。

昨年の人間関係のゴタゴタは終わったのだから。