ゆるゆるな毎日♪

日々あったことを綴ります。

許すこと。許さないこと。

私は人より怒りに対しての沸点が低く心に引っ掛かるポイントが多いです。

それをずっとマナー違反やいい加減な事をする方が悪いと思ってきましたが、穏やかな友人たちに会いに行ったり、できない事が増えた祖母と過ごし、その事を母と話し合ったり、様々なブログを読ませていただいているうちにそれは治すべきことだと思うようになりました。

そう思えたのは、怒りの感情を抱いている時に自分自身が辛いこともありますが、好きだった人を嫌いになってしまう事が増えてこのままでは本当に大切な人まで失う事に恐怖を感じたからです。

 

人は完璧ではない。

頭では分かっていても、それは努力が足りないからだと心の底では思っていたのだと思います。

ですが、時間には限りがあるのだから嫌なことに耐えて完璧を目指すより、協力しあって空いた時間を楽しいこと。嬉しいことに使った方が幸せなのではないかと今思えるようになりました。

そう思えるようになったらおのずと自分を見る目も穏やかになり、だるい一週間も気持ちは少し楽に過ごせました♪

(ただ故意に人に迷惑をかけること。一人に負担が集中すること。過度に甘える事は違うと思います。)

 

私のこの性格の一番の被害者は夫だと思うので何とか口煩く言うのを辞めたいのですが、なにせだらしない人なので、どこまで許すかの線引きがかなり難しいです。

昔は全部×でしたがこれでも少し寛容になっては来たのです…。

★お風呂に入らずにベットに入る ○

★靴下や服を脱ぎ散らかす ○

★洗面台、お風呂を汚す ○

★夕食が作ってあるけれど惣菜を買う ○

★時間に終われて朝からバタバタし手伝うはめになる ○

★お弁当箱を出さない ○

★ソファーで寝る ○

★貼っていた湿布や絆創膏を放置 ○

★トイレにスマホを持ち込む △

★お風呂に入らなかった際に私の枕やスペースに触れる △

★宣言した時間に起きない △

★前日に着たシャツを洗わない △

★休日に食べたり飲んだりした物を放置 △

★トイレを汚す ×

★当日に遠出の予定を入れ誘ってくる ×

★私の睡眠を妨害する ×

許すと100%やらなくなりこのままなので、どこまで折れるべきか悩みます…。

今日はトイレを汚したので怒りのラインを入れたら、えっ?と返ってきました。

あぁ、イライラするー(笑)