ゆるゆるな毎日♪

日々あったことを綴ります。

帰省。

今回の帰省はいつもより実家での時間が辛く感じました。祖母とのやりとりが以前より難しくなったのです。

朝から晩まで不満を口にする人との生活は辛いものがあります。

★身体がしんどい。

★寂しい。

★でかけたいと言うので連れ出すとでかけたせいで疲れた。気にかけて歩いているのに置いていくなという。返事をしても聞こえないと無視するなと怒る。

★母の還暦の旅行中も文句ばかりで皆、げんなり。

★煙草を買うように頼まれたのですが、母に伝えるとあるから買わなくていいというのでお金を返却したのですが、返してと言ってくる。

★お金がないと何度も言う。財布を見せると納得するが、忘れて何度も見せなければいけない。さっき見たので○○円あると言うとなんで知ってる!と泥棒扱い…。

一週間の間だけでもかなりのストレスで夜眠れなくなりました…。

ずっとこんな感じなので母が参っているのがなにより辛かったです。

☆1人でトイレに行く事ができる。

☆1人で服を着る事ができる。

☆1人でお風呂に入れる。

☆1人で食事ができる。

☆受け答えはしっかりしている。

★1人ではでかけられない。コンビニ以外に行くと迷子になる。

★寸前の記憶がなく何度も同じ事を聞く。

1人でできる事が多いので負担は大きくなりそうですが、そろそろ何かサービスを利用する時が来たのだと思います。

遠方ではありますが、できる限り母をサポートしたいと思っています。しっかり調べてお正月休みにしっかり話し合いをしようと思います。

母には祖母の為に仕事を辞めないでと伝えました。一緒にいる事は共倒れになるだけだと思うからです。皆が少しの我慢をする。これが大切だと私は思うのです。それは祖母にも言えることだと思います。

祖母はずっと一緒に暮らしていた私に対して遠慮がなくかなり当たりが強いです。

思った事を何でも口にし母にも許してあげてねと言われるほどです。

ですが、どんなに腹が立ってもこれからも大型連休は必ず帰省し、祖母と過ごします。

私がいると母の負担が軽くなりますし、喧嘩しながらも私がいると一人じゃないと祖母が喜ぶからです。

祖母には長生きをしてその間明るい気持ちでいてほしい。母には定年後の時間は自分の為に使って欲しいと思います。

その為に何ができるのか。何が必要なのか探っていきたいと思います。