ゆるゆるな毎日♪

日々あったことを綴ります。

朝の占い。

今日のめざまし占いは12位で、人の為に何かしようとして空回り。押し付けにならないように注意!という物でした。

そんな日に限って、最近越してきたご近所さんに掃除当番のことについて聞かれたので説明したり、実家に贈り物をする私は間が悪いのでしょうか?(笑)

掃除当番。今日は分別が甘くて燃えるごみ、ペットボトルなどが混じっている酷い状態の上に、袋が破れていて回収されていませんでした…。

私の住む地域はゴミ袋が驚く程高いので、その方は自宅のゴミ袋を使おうとされていたのですが、自治会の役員さんから経費で購入した袋を貰うようにお伝えしました。

人によってはそのまま放置したり、役員さんに分別を丸投げする方も多々いらっしゃいますが、(以前はそれで可だったけれど今はダメ。)お節介ながら分別するようにお伝えしました。

私は何かを教える時には常に決められたルールをお伝えします。頭が固い?とも思いますが、サボル方法を教えるのは違うと思うのです。

誰が役員かも連絡先も知らないとおっしゃるので一度自宅に戻りました。

その時に自力でなんとかします!とおっしゃるのにお伝えしたことは空回り?とも思いましたが…。お節介と親切を見極めることが今後の課題です。

 

それが終わった後、夫実家と自分の実家に梨を贈る時に一緒に渡したいと思う物を色々と購入しました。

夫実家へは、くるみと栗の二種類のお饅頭。夫がお気に入りのカルディのハリッサとポキ。呑み比べができるように少量の日本酒を3本。

実家へは、温めるだけ、一品加えたら完成のお総菜。弟がお気に入りの北野エースカレーうどん。などを一緒に詰めました。

母が仕事の日は、祖母が今でも料理担当なのですが、手術をしてからかなり衰えたようで、毎日の同じような味の醤油辛い料理が出てくると聞いたからです。

それともう1つ気になったことがあり惣菜を選びました。母が仕事帰りに寄るスーパーが昔と比べかなり廃れていたのです。帰省した際に寄りかなり衝撃を受けました。

私なら買わずに出てしまうと思います…。

他にもスーパーはあるのですが、仕事でクタクタな母はタクシー乗り場の近いこのお店が便利なようです。

近くに住んでいたら、たまに寄って私が夕食を作ることもできますが、今はそれができません。母が仕事を辞めたらミールキットを薦めたいと思っています。