ゆるゆるな毎日♪

日々あったことを綴ります。

変わるって難しい。

体調が下り坂の為、元気なうちにと慌ただしくしていた時、以前ブログにも書いた男友達から連絡が来ました。(私をイラつかせる会話をする友人)

前回、かなり素っ気なく対応して返信もなかったのでもう終了したものだと思っていたので驚きました。

LINEで用件を入れずに『おはよう』とかの一言だけやスタンプのみを入れてくる人がたまにいますが、あれが私はどうも苦手です。

(学生さんなど会話を楽しみたいお年頃なら分かるのですが、そういう連絡をしてくるのは皆さんアラフォー以上。

LINEは会話を短く入れて楽しむツールなのは承知です…。ですが、用件を入れて欲しいのです。近況を知りたいでもいいです。用事があるのはそちらなのに、ご用件は?と相手に言わせる手間を取らせるのは失礼だと思うのです。まだ返信くるかな?と探られている感じも嫌です。)

まさにそれが入って来たので、何の用だ?と思わず顔をしかめてしまいました。

しかも、前回、お昼前後は寝てると伝えたのですが連絡が来たのはその時間…。うっかり(私のバカ!)返信したら、起きてた(笑)と返信が来てビックリしました。(覚えてるなら辞めてー!!最近、起きてるけど 笑)

結局、彼の用件は東京に行くからお茶しよ!でした。(飛行機乗り換えの空き時間。かなり長い)

今はやりたいことが沢山あるし、気持ちよく過ごせる人としか会わないと決めているのでお断りました。

きちんと理由を説明したので(流石に会いたい人リストにあなたの名前はないとは言えませんでした)大丈夫だとは思うのですが、海外旅行後に楽しかったー!とまた連絡が来そうな予感がします。

 今回は不快になる様な会話はしてきませんでしたし、急な誘いに対しての謝罪までありました。ですが、やはり色々としっくりきません。

そして、以前書いた会話。(http://shiroinutosakura.hatenablog.com/entry/2018/03/07/101128)

が嫌なのかと思いきや、今では彼の近況を知りたいとすら思っていない事に気付いてしまいました。

彼に塩対応は通じない事が分かったのでこれからどうするべきか悩みます。

私は自分を大切にすると決めました。

前に連絡が来たときに彼と連絡を取ることはそれに該当しないと判断しました。

それなのに、連絡が来た瞬間。白黒はっきりつけたい性格を変えたい気持ちと自分の気持ちに正直に生きると決めたことが反対の位置にあるので妥協点がどこなのか分からなかったこと。悪い癖の失礼のない人でいたいが発動して、どう対応すれば良いのか分かりませんでした。

他にも、夫に私は自分の意見を押し通し過ぎると言われた事が心にひっかかっていて、私が厳しすぎるのかな?と言う気持ちまで加わり大混乱。

あー、何も変わっていないとガッカリしてしまいました。自分を変えるって難しい。

またイチからどうありたいか見つめ直したいと思います。

手助けをしてくれそうな本を見つけたので明日、体調が良ければ読んでみようと思います。