ゆるゆるな毎日♪

日々あったことを綴ります。

休日。

午後から春の嵐で天候が荒れるとの予報だったので、午前中に夫と二日分の買い出しへ行ってきました。(今現在、風はありますが良い天気です。洗濯すればよかった…。)

出掛けにテレビを消そうと画面を目にした時、愛知県西部 震度3の文字が目に飛び込みました。実家のある地域です。

大した震度ではありませんが、祖母は雷地震が苦手。一人でパニックになっていないか心配になり電話をしたら、えっ!全然気付かなかった。外にいたからかなぁと笑っていて安心しました。

震度3。我が家はマンションの上の方なので結構な強い揺れだなと感じるのですが、実家は一軒家。祖母がいるのは一階。思っているより大丈夫なようです。

ですが、心配してくれて有難うと二度も言ってくれたので電話をして良かったと思います♪

その後、ガラケーの為LINEを使えなくなった母にメールするのが面倒で帰省の日を知らせる為に電話をしました。

母にも同じ質問をしたら、同じ反応でした(笑)仕事をしていて動いていたからかな?と言っていました。震度3ってそんな物なのか。

祖母が外にいたと聞いて、あっ、お酒買いに行ったんだ!朝、無くなるって言ってたから。と母が言っていました。(今年92歳になる祖母は夕食に柚子酒のお湯割りをのみ、深夜に目が覚めるとお猪口に日本酒を2杯飲むのが習慣です 笑 )

私が庭に出てたの?と聞いた時に歯切れが悪かったのはそのせいか(笑)

その反応が可愛いなぁと思いました。

早く実家に帰りたいなぁ…。