ゆるゆるな毎日♪

日々あったことを綴ります。

再び?

昨日、朝の家事を終えてソファーでのんびりしていた時のことです。

ふと外に目をやると、物干し竿に鳩が止まっていました。

あら?お客様?なんて、悠長な気持ちは一切なく、慌てて立ち上がると鳩は逃げていきました。

実は以前住んでいた家では鳩に居座られて大変な目にあったのです。

私は動物が好きなので、鳩が遊びに来てくれた事が嬉しくて放置してしまったのです。

餌を与えていないのに、夜になると毎晩帰ってくるようになり、いつの間にか一羽だった鳩が二羽になっていました…。

何が困るのか。それは糞です。

鳩の糞にはカビの一種によってクリプトコックス症という感染症を引き起こす可能性があるのです。

詳しくはこちら⬇

https://www.hatotaisaku.jp/damage/infection.html

汚されて嫌だという気持ちで対処方を調べていたらこんな情報があってビックリしました。

慌ててアルコールを撒いて消毒をし、寝床になっていた場所は止まれないようにしたら、来なくなり、平和な毎日が再び訪れたのでした。

 

なぜ、我が家を選ぶのでしょう…。

実家も燕が巣を作ったり、野良猫の通り道になっていますし、何か動物を引き寄せる因子があるのかもしれません。

色々と検索をかけていたら、「鳥は幸運と結びつけて考えられる生き物です。鳥が家に巣をつくる、鳥が庭に集う、というのはどちらも吉兆です。」なんて言うのを見つけましたが、ベランダが汚れた以外に何もありません。もう、あんなこと二度と御免です!