ゆるゆるな毎日♪

日々あったことを綴ります。

最近読んだ本たち。 2ー13.

f:id:sakurafubukimau:20180313114909j:image

『夫婦という病』岡田尊司さん 河出文庫

相手との違いを知ると無駄な衝突を回避できますし、万が一、起きた場合にも上手く対処できるのではないかという期待を込めて購入しました。

沢山の例もあり大変参考になりました。

色んな夫婦の形があるのだと勉強にもなりました。

今、夫婦やパートナーとの関係に悩んでいる方だけでなくそうでない方にもお奨めしたい一冊です。

 

この本に出会ったお陰で自分を見つめ直し、私にも問題点があったと気付くことができました。

人は幾つかのタイプに分類されるそうなのですが、私はどれに分類されるのか、きっとこれだろうと思いながらも確信は持てません。

もっと掘り下げて自分が何者なのか探っていきたいと思います♪

例文の中に著名な作家や女優さんが登場するのですが、彼女たちにも個性的な特長がありました。それがあっても魅力的な彼女たちに勇気を貰い、欠点だと感じていた性格も悪いものではないのだと思うことができました。

彼女たちも少しずつ軌道修正をしていたので私もそれに倣いたいと思います。

この本を読むことで、心理学を学びたいという気持ちが再燃しました。新しい刺激をくれたことにも感謝したいです。