ゆるゆるな毎日♪

日々あったことを綴ります。

伝える。

友人とのその後。約束は流れたのかと思いきや別日になりました。もう日にちも行く場所も決まっているので、それはそれで良いかと今日まで過ごしていましたが、なぜか今日、再びラインが届きました。

内容は共通の友人のことでした。

何も言わずに穏便にと思ったのですが、もう色々と面倒になってしまったので、自分の気持ちを伝えました。

●私は共通の友人が受け身でも良いと思っていること。それが嫌なら誘わければいいし、会いたいならそれを受け入れたうえで誘う。

●私自身が外食がそんなに好きではないし、出不精なので、何ヵ月に一回集まりましょうという場合、積極的にプランを考えたり予約をしたりするのは辛いこと。

●今まで通り、各自会いたい時に誘うスタイルにしたい。

と伝えました。

他の友人とはここまで行くまでに私がフェードアウトするか、相手が離れるか。自分の気持ちを伝えなくてもいい距離感で付き合えるかしてきたので、ここまで自分の気持ちを伝えることになったことに困惑しています。

しかも、上記のラインへの返信は、確かに私が家でのご飯が好きだよね!友人はどっちも好きと言った内容でした…。

もう、今後ははっきり嫌なら嫌と言うしかなさそうです…。

もしくは、返信しないとか…。でも、それはしたくないです。