ゆるゆるな毎日♪

日々あったことを綴ります。

帰省。

今回の帰省は悪天候から始まりました。

降り積もる雪。厳しい寒さ。

どうなることかと思いましたが、愛知はその日暖かくて、駅から実家まで1.5キロ。タクシーに乗るのはやめて、のんびり歩きました。

普段は車で通過するので気付きませんでしたが、私の記憶にある道とは随分変化している事に驚きました。

たまに歩いてみるのも良いですね!

 

次の日は、義父のお疲れ様会。幸せだととっても喜んで貰えて良い会になりました♪

私の往復のタクシー代だけで5000円かかったと聞いて、夫は嫌な顔をしていましたが、(自分で出すよね?とも言っていました。)実家の車があるのにどうして迎えに行かないの?ビックリした。と義母に言われて、ばつの悪そうな顔で黙りました(笑)

お母さんのこういうところ、好きです♪

(タクシーは夫の支払いになりました。)

 

次の日は祖父のお墓参り。

祖母と母と一緒に弟の運転で行って来ました。ランチはいつもの中華料理店。

頼んだのは、台湾ラーメンと台湾チャーハン。弟がいると半分貰ってくれるので色々と食べられて嬉しいです。

夜は母と晩酌。ここ数年、母が自分の事を色々と話してくれるようになりました。

幼い頃は忙しくて(長期連休はいつも3日程、有休も学校のイベントで半休とるぐらい)余り一緒に過ごしたという記憶はありません。

(その3日間の休みに動物園や遊園地に連れていってくれました)これから、長生きをして貰って色んな場所へ一緒に出掛けたいです。

 

そして最終日。

母と夫をそれぞれ駅と職場に送り、荷物を自宅に送って私も自宅に戻りました。

祖母が淋しいと言いますが、また来るから!と笑顔で別れました。

次はGW。また、元気な祖母に会えますように!!