ゆるゆるな毎日♪

日々あったことを綴ります。

自分の意見を言うって大事。

以前にも書いた友人との約束。

予定日まで一週間切るも、共通の友人から既読になるも連絡がないそうです。きっと忙しくて返信が先延ばしになっているだけだと思われます。

私はギリギリまで帰省することになったので、まだ本決まりでないし、良ければ日程を月末までずらして欲しい。私の都合での変更だから、返事がない友人には変更の旨とこの日までに返信をして欲しいこと。なければ二人で行くと伝える。勿論、約束が優先だから元の日程のままでも構いません。と返信したら、友人からの返信は、私からなら返信があるかもしれないから、催促しない程度に連絡してみる?と言った物でした。

それに対して、私はしない。行くなら二人でもいいし。来たいなら自分で連絡してきてと思う。誘ってくれたのは友人だから、日程も友人との連絡等々も全てお任せします。ただ、変更になるなら、私が連絡役を引き受けますと伝えました。

以前の私なら、察して共通の友人に連絡していたと思います。だから、友人のラインも依頼ではなく、察して感満載の返信なのだと思います。

その結果、友人が選んだのは中止でした。

そして、最後の返信は、中止のこと、私から連絡する?でした。目が点になりました…。

友人も自分が集まりたいというより、共通の友人が頻繁に集まりたいと言うから声をかけたようでした。

この返信をして、今気持ちは爽快です。

流れても、二人でも、予定通りでも、変更になってもきっと楽しめたと思います。

もう、誰の気持ちもこういう形では察しない。そう決めて実行しました。

何か不都合が発生したなら話し合えばいい。

お互いに無理のない範囲で譲歩しながら。

それができない相手ならどのみちいずれは破綻していたと思います。

ずっと書いてきた悩みはこれにて決着。

悩んだかいがあったなと思います♪