ゆるゆるな毎日♪

日々あったことを綴ります。

これがあるから。

今日の夕食は実家の味。ちょっと変わった湯豆腐です。昆布だし。そして、卵と醤油と味の素のたれ。ごはんとの相性は最強です。

夫が実家に来る時には今はご馳走ですし、昔は私の拙い手料理だったので、出したことのないメニュー。

帰省する前に食べて欲しくて作ってみました。

お正月にたれに味の素が入っている事を始めて知り、完璧に再現できたと自信満々に出したら、全然味が違いました。

実家との違い…。

醤油だと気付きました。

我が家は減塩。実家は普通の醤油。

普段、減塩醤油に物足りなさを感じた事がなかったので、こんなに違う物かと驚きました。シンプルな料理程、些細な事に差が出るのだと勉強になりました。

いつか、オリジナルを食べて貰いたいな。

f:id:sakurafubukimau:20180201002005j:image

今日は少しだけ帰りが早くて、閉店間際のお店でお寿司を買ってきてくれました。

豪華な夕食が二人を笑顔にしてくれました。

この時間が私たちを結びつけている。

一緒に夕食を摂る習慣はどれだけ帰りが遅くなっても続けて行きたいです。