ゆるゆるな毎日♪

日々あったことを綴ります。

お金の使い方。

夫が来週、愛知に出張になったらしいのですが…。せっかく帰るから、義理の父の嘱託の仕事が終わったので、お疲れ様会をしようと思う。と言います。(それは、良いことだと思います。)

私も来るかと聞かれたので、行くと答えました。そしたら…。

夫の分の交通費は会社からお金が出るけれど、私の分は勿論出ないよね。だから、新幹線ではなくて、鈍行の電車で来たら?急ぎの用件ではないし問題ないよね。とか、それが嫌なら、一回、小田原まで出て、そこから、こだまに乗ってね。節約しなくちゃね!と言ってきました。

そんな面倒で無駄な事は嫌なので、差額分を自分で出すと言うとダメだという。

節約したいという、自分の価値観をここまで押し付けられるのか私には理解できません。

私なら少しでも負担を減らして欲しいと思うからです。家計が火の車なら分かりますが、我が家は私が専業主婦でも貯金できるぐらいの収入があります。それに、私の個人的都合で行くならまだしも、自分の実家のお祝い事の時ぐらい気持ちよく出して欲しいと思います。私のことよりお金なんだぁ…。とかなりガッカリしました。

行く目的はあなたの父親の食事会なんだけど…。と口に出しそうになりましたが、夫的に私の参加はどっちでもいいので、こんな事が言えるのだからこんな事を言っても何の意味もない。そして、一瞬の怒りで行かないと口走り、義理の父が私が行かない事で嫌な気持ちになる方が嫌なので、(気にしないかもしれませんが…。)行かない選択をするのも違うとグッと堪えました。

 

時間と差額を調べたら、こだまを利用すると1時間遅く着き金額的には1300円安い事がわかりました。

それを伝えると、それだけしか安くないんだ…。だったら、ひかりに乗っていいよ!

と言われました。

何も知らないのにあの発言…。信じられない!と頭に来ましたが、結果的に、私の希望通りになったのでよしとする事にしました。

夫は夫で折れない私にガッカリしたでしょうからお互い様ですよね。

喧嘩して揉めるより、『ケチな夫に 笑』気持ちよく出費して貰う方法を考えた方がきっと良い。

他の事もきっとそう。

もっと賢くなろうと思います!!