ゆるゆるな毎日♪

日々あったことを綴ります。

私にできること。

深夜2時。眠れなくて部屋でぼーっとしていたら、下から大きな物音がしました。

慌てて見に行くと祖母が失敗してしまったようでした。

寒いので慌てて着替えを手伝い、廊下をピカピカに掃除しました。起きていて良かったです。

事が起きる前は絶対に無理だと思っていました。ですが、私は祖母に育てられたと言っても過言ではないからか、どちらも特に苦になりませんでした。何とか3日間、乗り越えられそうです。

明日は6時起きで母を職場まで送り、その後、家事をし、弟の荷物を受け取り、祖母にお昼ご飯を用意して、残りの家事をこなし、夕食の準備。その後、母を迎えに行き、夕食の片付け。

自宅にいる時より忙しいです。いつお昼寝をしよう(笑)

もうそろそろ、夫の休みも終わります。

そうすると私がしていることを母が一人でこなすことになります。正社員で働きながら…。

10月で定年するまで分担したいのですが、私は嫁いだ身。夫を放置するわけにもいきません。

夫の実家に行った時(倒れる前)、義母にヘルパーさんなどに頼んだ方がいいとアドバイスされたので、私が残る案は夫は承諾しないと思われます。

こちらにいる間に母としっかり話合いたいと思います。

祖母は変わらないのだから、母が少しでも楽ができるように、色々と予防線を張りたいです。