ゆるゆるな毎日♪

日々あったことを綴ります。

2018年。

皆様、明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します☆

f:id:sakurafubukimau:20180102215745j:image

今日の夕方、祖母が救急車で搬送されました。普段からもうダメだ。フラフラするを連呼する祖母。その日もいつもと同じ様子でしんどいもうダメだを繰り返し顔色も至って普通でした。

それが夕食後に急変。

暖かい部屋にいるのに寒い寒いと震えだしました。震え方がガタガタと尋常ではない様子なので救急にかかろうと決め、車に乗せようと玄関に向かうもソファーから立ち上がった瞬間、膝から崩れ落ちました。

立っていられなくなったので寝かせると完全に身動きが取れなくなってしまいました。

車では無理だと母が救急車を呼び、嘔吐し始めた祖母を私は誤嚥しないよう直ぐに横向きにし、背中を擦りながら励まし続けました。救急車を待つ時間がとても長く感じました。

診断結果は、40度の熱があり肺炎の疑いがあると言われました。

(本人が帰りたいと言うので薬を貰って帰宅しました。)

今も祖母は40度の熱がある人には全く見えません。顔が赤いとか目がトロンとしているとか熱がある人の特徴が全くありません。

本当にいつもの祖母なのです。

お年寄りは見た目や行動から問題ないと判断してはいけないのだと知りました。

毎日、体温を測った方がいいのかもしれません。

明日、きっと祖母は大人しくベットで寝ることを嫌がると思います。認知症のせいか、40度あると聞いてもピンとこないようなのです。

明日は母がまだ休みで家にいるけれど、木金土は二人きり。5日は病院に付き添いです。何か起こったらどうしよう。不安でいっぱいです…。

 

こんなことが有り、お正月気分は吹き飛びました。落ち着いたら、抱負や目標などをゆっくり考えたいと思います。