ゆるゆるな毎日♪

日々あったことを綴ります。

夫婦。

週末、夫から私が支えてくれるから、乗り越えてこられた。夏頃、本当に辛くて鬱になるのではとかなり不安だった。

今、同じ様に後輩(独身)が行き詰まっているから、結婚する様に勧めたら、仕事のできる上司にも同じことを言われたと言っていた。仕事に集中するのに伴侶の存在はやはり大きいんだね。

なんて言って貰いました。

今のご時世、共働きが当たり前で、周りと比べて私は何をしているのだろう。と落ち込みました。

友人の旦那様や男友達と比べて、私に何でもして貰いたがる夫にイライラしていました。

ですが、人は人。自分は自分。

夫婦のあり方は私たちが決めれば良いんだとやっと決心がつきました。

今、私にとって大切な物をやっと見つけた気がします。

私たちは今週、結婚して8回目。付き合った記念日に籍を入れたのでそれもいれると17回目。の記念日を迎えます。

こんなに長い間一緒にいるのに、同じ方向を向いて、互いを思いやれるようになったのはつい最近です。

同じ様にしてきたつもりでしたが、支えて貰っているという言葉をかけて貰ったのは今年が初めてでした。(パートをしながら全ての家事をしていた時にはかけられませんでした。)

 

私は働くと夫を気遣う余裕を失う。

夫は一人でメンタルを保てるほど強くない。

これが現実。

周りと違っても、二人が笑顔でいられるならそれでいい。足して1でいいんだ。

今はそんな風に思っています。

私たちは考え方や価値観が違うと感じることが多いです。

それをずっとマイナスに捉えていましたが、それも辞めます。

まだまだ、擦り合わせが足りない夫婦ですが、平均寿命まで時間はたっぷりあるのだから、のんびり行こうと思います。