ゆるゆるな毎日♪

日々あったことを綴ります。

今朝は。

昨日はお休みすると決めた瞬間から、13時まで眠り続けた夫。こんなに眠るなんてかなり珍しいことです。

今日の血圧は高めでは有りますが、昨日よりは格段に下がりました。表情もいつも通りで安心しました。

昨日の昼食はお弁当を半分ずつ分けあって、サラダでかさ増。夕食はしっかり塩分を計算しながら作りました。

f:id:sakurafubukimau:20171025065041j:image

★サラダはボールに作ってドレッシングをしっかり計量し全体に行き渡る様に混ぜました。

★メインは大豆の水煮。たまねぎ。鶏肉を減塩の強い味方のカレー粉に少量のにんにくとやさしお小さじ2分1を加え、ヨーグルトで伸ばしたソースに漬け込んだのち煮込み、汁は食べないようにしました。

★ズッキーニはオリーブオイルでじっくり焼いて少量のパルミジャーノレッジャーノで味付け。チーズは塩分が気になりそうですが、大さじ1で0.2㌘の塩分。それを一人辺り4分の1量。意外と少ないようです。

昨夜、ビートたけしさんの番組で塩分の排出には豆腐製品がオススメだと言っていたので、今日から積極的にとっていきたいと思います♪