ゆるゆるな毎日♪

日々あったことを綴ります。

違和感。

昨日は少し苦しさを感じる1日でした。

価値観のすり合わせは難しいなぁ。と久しぶりに?心が折れかけました。

私の当たり前は皆の当たり前ではないのは分かっているけれどモヤモヤします。

私は自分が何かをする時に相手が少し良くなる様に行動します。

例えば、最近、雨続きでタオルが半乾きと乾いたタオルの二枚しかなった時、私なら乾いたタオルを夫に渡します。

ケーキなどを切り分けたら大きい方を渡します。

ですが、夫は…。

キムチを小皿に移した時に使った箸を私に渡して自分は綺麗な箸を使います。

プラスチックの小さなシャンパングラスとガラスの通常サイズのグラスがあった時にガラスの方を自分で使います。

常にこんな感じなので、それってどうなの?と言ったら、『こだわりが強いね(笑)』と、言われました…。

確かに小さなことだけれど…。

そして、昨日の大雨の中買い物に行った時。

買い物袋4つ分を購入し、中には夫の買った1.8㍑の焼酎があったにも関わらず、10キロの米を買いたいと言い出しました。

私たちは徒歩なので傘をさす必要があるのにです。絶対に持てない!と阻止しましたが、どうしてそういう発想になるのか謎です。

私はお互いに思いやりを持って暮らしたいのに、イライラしてしまってなかなか上手くいきません。重なると怒ってしまいます。

夫は小さな気遣いより、何でもOK!!で笑って流した方が心地良いのだろうと思いますが、果たしてそれでいいのかな…。

一緒に生活するって難しい。