ゆるゆるな毎日♪

日々あったことを綴ります。

もう一度読んでみる。

f:id:sakurafubukimau:20170906130438j:image

『うまくいく夫婦 ダメになる夫婦』加藤諦三さん。PHP文庫。

一度読みましたが、今と前とは心情が違うので、また新しい発見があるのではないかと思い、もう一度『上手くいくコツ』の項目のみ読んでみることにしました。

★こうあるべきで怒る人は何事も解決できない。

何事も理想があってそれ通りにいくのは素敵なことだと思います。ですが、それと真逆の出来事が起こった時に、どうしてそうなったのか。何か理由があるのか。にまず目を向けたいと思います。

仕事がハードだったり、嫌な事があった時は言いたい事をぐっと飲み込み、夫の気持ちの回復を優先する。家が綺麗であることより、夫の心が健やかな方が断然大事なはず。

⭐相手を責めても幸せはやってこない。

 

★言葉を聞くよりも態度を見る。

あなたに対するあら探しの言葉を聞くな。その裏にある悩みを聞け。

★批判することで相手を動かそうとしない。

弱点は批判しても無くならない。

《前回の感想》

 

☆前回より深く読むことができた様です♪