ゆるゆるな毎日♪

日々あったことを綴ります。

色々と読んでみて。

人間関係について、本を読んだり、ブログにお邪魔して様々な考えに触れたりして、だいたいの考えが纏まりました。

★もやっとする事は考え方が違う以上必ず発生する。それに対して妥協点を見つけられない相手とは距離を置く。一方的に折れない。

その度に縁を切っていくのは単なる我儘。

迷惑をかけられた時に、お互い様。と思える相手は大事にする。

★情けは人のためならず。嫌々なら手を差しのべない。そうでないなら、できる限りの事をする。

相手からの要望に対し、それはその人の為になることなら協力する。楽をしたいのが透けて見える時はお断りする。

相手の人柄を見抜く。それまでは近より過ぎない。

★誰とでも仲良くするのは無理。八方美人とその場の空気を乱さない事は違う。

★自分がどうしたいか。これを常に頭に置く。

★して貰ったことを当たり前と思ってはいけない。

★今、すれ違いがあると感じる関係はそっと距離をおく。

★何かを引き受ける前に自分の実力を把握する。