ゆるゆるな毎日♪

日々あったことを綴ります。

前回読んだ本の感想。続き2.

断るべき時は断る。

★ずるい人を見抜く。

ずるい人自身は消して燃え尽きるまで頑張らない。相手は気楽に頼んでいるのに、燃え尽きる人は自分の体に鞭打って頑張る。

しかし、頼む側はそこまで頑張ってしてくれたとは思っていない。だから、そんなに感謝もしない。ずるい人は決して相手の為に頑張らないからである。

 

ここまではっきり言われると、逆にスッキリする。相手もどうかと思うけれど、結局は自分で招いたことなんだと気付く。

不快になった理由は自分にも原因があったと思います。

★『自分の人生は自分の責任。』

自分で判断する癖をつけたい。

今、生き方を変える事ができたら、未来は今より明るいと思う。