ゆるゆるな毎日♪

日々あったことを綴ります。

最近読んだ本たち。 38.

f:id:sakurafubukimau:20170830094754j:image

『心の休ませ方』加藤諦三さん PHP文庫。

読み終えて、気持ちが軽くなりました。

今、しようとしていることは間違っていないと思うことができました。

★自分を軽く扱う人とはつきあわない。

その縁を切ることで、自分に自信がつく。

別れて不都合なことは何もない。別れることで事実が見える。

そして、見返そうなんてしなくていい。

それは執着した心の表れだから。

そして、目的を持つ。

誰かに便乗しているから、その人がいなくなった時に混乱する。そして、周りが振り回すつもりがなくても振り回される。

最後の一文。かなり心に響きました。

まさしくこれだ。

やはり、心の自立が必要らしい。

○今回の様なトラブルを抱えやすい人は、幼児期の愛情不足が原因らしい。

全く身に覚えがないし、愛されていた自信があるぐらいなのになぁ。

それでも、心の奥底で幼い私は何かを感じていたのかな?