ゆるゆるな毎日♪

日々あったことを綴ります。

最近読んだ本たち。 26.

f:id:sakurafubukimau:20170623153835j:plain
『地下の鳩』西加奈子さん 文春文庫。

西さんの作品を初めて読みました。
CHARAさんとだったかな?と対談されているのを拝見し西さん自身に好感と興味を持ちました。
その後、なかなかご縁がなく、今回やっと読むことができました♪

この本の舞台は大阪の繁華街です。
キャバレーで呼び込みをする男。吉田。素人臭さの残るチーママ。みさを。オカマバーを営むミミィの三人にスポットを当てたお話です。

吉田は幼い印象。みさをは常に心ここに有らず。
ミミィは過去を未だに引きずり大事件を起こす。3人揃ってとにかく危なっかしいです。
最初から最後までずっとそわそわした気持ちにさせられました(笑)

夜の仕事をしたことがないし、繁華街にも縁がなかったので、興味があったのですが、平和ボケしている私はこのままの距離感でいた方が良さそうだと思いました。
少し知る事ができて良かったです♪

私は大阪生まれなのですが、物心がついた時には愛知にいました。
そして、それ以来大阪に行った事がありません。
そのせいか、大阪には特別な物を感じます。実際見てしまうとガッカリしてしまうかも。行けないのはそんな気持ちからです。
この気持ちは吉田のみさをへの思いと重なる気がします。
そんな大阪の一面。しかもディープな部分を知れたのも嬉しく感じました。
また、西さんの作品を読んでみようと思います。