ゆるゆるな毎日♪

日々あったことを綴ります。

最近読んだ本たち。 23.

f:id:sakurafubukimau:20170615110927j:plain
『これからお祈りにいきます』津村記久子さん 角川文庫。

主人公は高校生のシゲル君。
不倫中の父。不仲の母。不登校の弟の4人暮らし。
彼の住む街では、願いを叶えるのと引き換えに取られたくないと思う部位を作り、神様(サイガサマ)に捧げるという祭りが行われている。
この本はそんな家族にも祭りにも嫌気がさしている少年の日常を書いたお話です。

性別も年齢も違うけれど、彼の気持ちに共感できたのは、彼が大人びているからだと思いたい(笑)
同級生だったら、仲良くなれたかもしれない。
物事を冷めた目線で見るところ。手先が不器用な所。仕事にはまじめな所。お人好しな所に親近感がわきます。
心の声を内に秘めたり、弟を邪険にする辺りは少し違うけれど。
シゲル君とその家族以外の登場人物も癖が強かったり不思議な感じの人だったりととても魅力的で飽きさせません。
そしてサイガサマやお祭りについて分かっていくのも面白いです♪

もう一つのお話は大好きな京都が舞台でした。よく読んだ森見登美彦さんの作品と雰囲気が似ていてこちらも良かったです。