ゆるゆるな毎日♪

日々あったことを綴ります。

本で読むか映画で観るか。

最近、小説や漫画が映像化されたり、逆に映画が小説になったりすることが多いと思うのですが、両方があると知った場合どちらに手を出すべきかいつも迷います。
俳優さんや声優さんの力でより素敵になった作品を観るのも魅力的ですし、自分の想像の世界に浸るのも捨てがたいのです。
そして決めかねてどちらも観ないというのが私の中で定番化しています(笑 )
迷いすぎて疲れて興味を失うのです‥。

少し前ですと、『湯を沸かすほど熱い夏』『永い言い訳
今は、『君の膵臓がたべたい』が気になっています。
本当に色んな作品が私の前を通り過ぎて行きました。

コミックの場合は映像化しても未収録の話があるので両方見てもいいのですが、小説はそうはいかない。たまに結末変えたりもある様ですが、だいたい定められた結末に満足するか、どうして始めからそうしてくれないんだと不貞腐れて、観ません‥。
同じ内容の繰り返しはどうしても時間を無駄にしている感覚になります。
本当はそんなことなくて、また新しい見方をできるきっかけだとも思うのですが、根っからのメンドクサガリにはなかなかハードルが高い行為です(笑)
我儘を言えば、お互いに出す期間を1年ほど空けて貰えたらなんて図々しいことを考えてしまいます。