ゆるゆるな毎日♪

日々あったことを綴ります。

最近読んだ本たち。17.

『うまくいく夫婦、ダメになる夫婦』の心理 加藤諦造さん PHP文庫

この本を目にした時。真っ先に、『一緒にいるとなぜ疲れてしまうのか』という帯の言葉が目に入ってきました。
その日は連休3日目でまさに夫といる事にくたびれていたので、買わずにはいられませんでした(笑)

実際に読んでみて、どうして夫があんな態度を取り、私の言葉が心に響いていないのかを少し理解する事ができました。
そして、私自身が変えるべき部分も分かった気がします。
話しているつもりだったけれど、実際はそうではなかったのだと言うことも知る事ができました。
本音を口にしてはいたけれど、伝えかたが自分よがりだったようです。

今この本に出会えて良かった。
一緒にいて疲れることもあるけれど、私は夫を一人の人間として嫌いになるまでは自分を変えてでも、夫婦でいたいと思う。
夫の欠点を嫌うのではなく、カバーする存在でありたい。

この本は何度か読み返したい。そう思える本でした。夫婦関係に悩んでいる方にお薦めします。お相手がDVするなど重篤な状態の場合は難しいですが、私ぐらいの感情のすれ違いにお悩みの方にはきっとプラスになると思います。
今のご縁を手放す前に一度読んでみて欲しいです。

久しぶりに雑誌や漫画以外の本を読みました。なんと、1ヶ月ぶりです。
今日、読みたいと思える本に出会えた事で、また読書を楽しむことができそうです♪