読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるゆるな毎日♪

日々あったことを綴ります。

最近読んだ本たち 14.

f:id:sakurafubukimau:20170409204237j:plain
原田マハさん 『独立記念日PHP文芸文庫

この本は、幾つかの短編が合わさったお話で、一話一話はとても短いのですが、内容自体はとても濃く、読みごたえがあります。主人公はその度に変わり、前回の脇役が次のお話では主人公という初めて出会うスタイルでした。
きっと女性なら、このお話に登場する人物の誰かと自分を重ねると思います。

独立記念日。この言葉が胸に響いて手に取りました。この本に出会えて良かった。私は読み終えた後、そう感じました。
指針になる物は見つからなかったけれど、自分の意思で生きる女性たちは私にはとても眩しく見えました。
この感情は、隣の芝生は青く感じるからなのか、私が心から望んでいるのか、今はまだ分かりません。

やり直し。新しいチャレンジ。幾つになってもできるとは思いますが、どうしても、その幅は年々縮まります。
今日、春を体感できるのはあと○○回という言葉をテレビで聞いて、より強く実感しました。
まだ30代。でも、春を迎える事ができるのは簡単に数えられる数字です。
今一度、自分の幸せ。やりたいことをしっかり見つめ直したいと思います。