読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるゆるな毎日♪

日々あったことを綴ります。

本で読むか映画で観るか。

最近、小説や漫画が映像化されたり、逆に映画が小説になったりすることが多いと思うのですが、両方があると知った場合どちらに手を出すべきかいつも迷います。 俳優さんや声優さんの力でより素敵になった作品を観るのも魅力的ですし、自分の想像の世界に浸る…

大人買い。

車中泊をする時は、普通の旅行以上に梱包に気を使います。 直ぐに使うもの。明日使うもの。寝るときにまとめておいた方がいいもの。と、色々考えてはいるのですが、毎回課題が残ります。いつも気になるのは、小物をジップロックに入れるので、帰宅後には再利…

うっかりが過ぎる。

昨日のお買い物のメインは実家への贈り物だったのですが、他に牛乳と食器を洗うときに使うゴム手袋を購入する予定でした。それを、うっかりどちらも忘れました‥。 それに止まらず、我が家のお風呂はカランからお湯を入れてから追い焚きで沸かすタイプなので…

旅行明け。

今日はお洗濯日和♪ 旅行で出た洗い物のついでにシーツもお洗濯。 明日からお天気が下り坂な様なので、有り難い一日でした。日焼けした肌を少し休めたくて、外出は午後からにしました。 伊豆旅行のお土産を明日、実家に送るのですが、ビールが要冷蔵の為、ク…

車中泊in伊豆。

今回の旅行の目的は海を見ることと、伊豆の地ビールを飲むこと。 滞在時間は短めでしたが、存分に楽しめた旅でした。道の駅。伊東マリンタウンに、地ビール飲み放題ができるお店が有り、昨年お邪魔した際には直前にお寿司を食べた為、ほとんどお腹一杯で飲め…

分かったこと。

ずーっと自立したいと思い続けていること。週末、夫と過ごす時間が少し辛く感じること。ダメだと分かっているのに継続している習慣。気を使いすぎること。私をモヤモヤさせる全ては、全部一つの大事な事へと繋がっているのだということに気付きました。大事…

その後のその後。

昨晩。夫に荷物のことを話してみました。反応はバツが悪そう(笑) そして、そんなのあった?ととぼけていました。すんなり謝れば許せたけれど、感じが悪かったので、次の日がお休みなのも有り、いつもするマッサージをボイコットしてみました。 モヤモヤする…

その後‥。

旅行の荷造りをしながら、イライラした気持ちをどう処理するかを考えました。 全てをぶつける? 次はしないようにお願いする? 何も言わず我慢する? 結果、嫌だったことだけを伝えることにしました。 ブログに書いたあとに、メッセージをいただいて、それで…

気持ちが沈む出来事。

今日は旅行の準備をする日。 収納場所がなく、帰省した時に夫の実家から頂いた物が車に積みっぱなしだったので、やっと取りに行ってきました。 勝手に持って帰ると喧嘩になるからと、私がお邪魔した時に話し合いながら吟味して持って帰ったはずなのに‥。 私…

のんびりな一日。

天気予報で雷雨になる。と言っていたので、今日は夫に頼まれた特売の品を買いに行く以外は家でのんびり過ごしました♪週末は旅行。明日はその準備にあてる為、朝の家事を終えたら直ぐに睡眠不足の解消をしようとまずは二度寝。 起きたあとは、先日ブログに記…

二日目にして‥。

禁酒終了! 夫が、昨日の仕事がかなりストレスフルだった様で、肉が食べたい!!と、閉まる寸前のスーパーで半額になった和牛ステーキと霜降の薄切り肉を購入し帰宅しました。 お酒も飲みたい!となり、先ずは用意してあった鰹のたたきのサラダと缶のお酒で…

最近読んだ本たち。17.

『うまくいく夫婦、ダメになる夫婦』の心理 加藤諦造さん PHP文庫この本を目にした時。真っ先に、『一緒にいるとなぜ疲れてしまうのか』という帯の言葉が目に入ってきました。 その日は連休3日目でまさに夫といる事にくたびれていたので、買わずにはいられま…

お役にたてず‥。

私は割りと道や電車の乗り換えや特急が止まるかなどについて聞かれる方です。 今日も本屋に行ってきたのですが、(購入しました♪)その帰り道、70代ぐらいのご夫婦にバス乗り場について聞かれました。 私は普段乗らない為、お話を聞いてスマホで調べようと思っ…

爽やかな朝。

昨晩は1時過ぎに就寝。5時20分起床。 起きてからゆるーくずっと眠いのですが、お酒を飲まないといつもの何倍も身体が軽いです♪今朝はティファール。レンジ。炊飯器を同時に使ったらブレーカーが落ちました。低めに設定してあるので工夫をしないと直ぐに落ち…

今日から。

一ヶ月後の夫の健康診断へ向けて、夫婦揃って生活改善をする事にしました♪ 先ずは、ほぼ毎日飲んでいたお酒を飲んでも週末のみ。にします。 何となく、習慣で飲んでいましたが、ないならないで平気でした♪ 一日目だからでしょうけど(笑)朝はごはんやパンだと…

おでかけ♪

今日は晴れるとの事だったので、4回洗濯をした後、近場ですがお出掛けをしました♪ 行き先は、どうしても本が読みたくて、また昨日とは違う本屋さんです。 昨日と同じく今すぐ読みたい!と思える本には出会えませんでしたが、角田さんのエッセイなど気になる…

おでかけ。

今日は夫が有休だったので、一緒に本屋さんへ行きました。 そこへ向かうと中にやぎと遭遇。可愛くて癒されました♪ 2時間ぐらい居たのですが、気になっていた本にも惹かれず‥。 購入している漫画の新刊と自己啓発系の本を一冊だけ購入しました。 今は余り本を…

その後のその後。

昨晩は夫が少し早めに帰ってきました♪ 自分へのご褒美&お土産に沢山のお寿司を買ってきてくれました。 スパークリングワイン。ビール。酎ハイ。思う存分飲んだ楽しい夕食になりましたが、眠る前。寝室で夫が飲んでいたウイスキーをうっかり私が引っ掻けて、…

その後‥。

午前中。ウジウジ悩んでいてこちらで思いを綴りました。 その後、直ぐに私を励ましてくださるメッセージを頂いたり、自立について分かりやすく説明してくださるだけでなく、自分自身を誇って欲しいと言ってくださる言葉まで戴いて、すっかり励まされました。…

湧いては消える感情。

私は結婚まで実家暮らしでした。 家族仲も良好。大学も卒業後の職場も通える距離だったこと。 大学時代からお付き合いしていた夫も実家暮らし。場所も車で20分ぐらいの所に住んでいて、付き合いだした当時から夫が車を所有していた事もあり会うにも困らずで…

ブランク。

今日、お電話を頂いて、お仕事についてお話しました。 まだかなり迷われている様子で、感触としては白紙かな?と感じましたが、念のためにサイトを見たりしながら、どれぐらい知識が残っているかの確認をしてみました♪ 結果‥。思っている以上に忘れていまし…

ドキドキ。

昨日、仕事に関して連絡がありました。 少しのお手伝いとおっしゃっていましたが、私が主軸になりそうな予感‥。 今週中にどうするか決断されるらしい。 どうされるのかドキドキします。 開業は年内だということなので時間はありそう。 もし決まったら、勉強…

いただきもの。

帰省した時に母から貰いました♪ 最近は、ファッション誌よりこういった実用的な雑誌が好きです。 これだけあるどれから読もうか迷います。発刊順に読む?それとも好きな物から? どれも興味のあるテーマなので表紙を見つめるだけでワクワクします。

今月の目標。

GW以降、身体が重く眠いです。 昨日、掃除を頑張り過ぎて軽い筋肉痛だというのも原因の一つだと思いますが、身体が動きません。 地面にめり込みそう。そんな感覚です。そんな中、再び夫の仕事が忙しくなってきました。こうなると、夜の睡眠時間が上手く確保…

その後‥。

昨晩、前の職場でお世話になった方から起業するかもしれない。そしたら、オープニングスタッフとして少しお手伝いをして欲しいとお話を頂きました。 仕事を辞めてからそろそろ3年? 知識もどの程度残っているのか不安。 新しい事を覚えられるかも不安。 他に…

スタート。

疲れかお休み気分が抜けないのか、初日から寝坊してしまいました‥。 目覚ましで一度目が覚め、後5分‥。のつもりがいつの間にか眠ってしまっていたのです。 幸い30分後に起きることができましたが、もしかしたら、夫を遅刻させていたかもしれません‥。今晩か…

帰省十日目。(最終日)

長かったお休みも今日で終わり。 祖母とは一度も喧嘩することなく仲良しでいられました。かなりホッとしました。 帰省したらしようと思っていた事はほぼできませんでしたが、一番の目標を達成できたので善しとします♪ また3ヶ月後にはお盆休み。 きっとそれ…

帰省九日目。

今日は最後の送迎。お米を10キロ貰ったので帰りに精米してきました。 弟の同級生が米作りをしているそうで、そこから我が家の分も帰省する度に買ってくれます。かなり有り難いです♪その道中。 精米が終わり、袋の口を縛っていたらかなり狭い精米所にも関わら…

帰省八日目。

前日の飲みすぎ&遅くまで夫とテレビで放送していたL'Arc~en~Cielのライブを観ていたので、起きたのはほぼお昼でした。 hydeさん可愛いかったー!! 私は長身な男性がタイプですが、Janne Da Arc&Acid Black Cherryのyasuさん。黒夢の清春さん。など、好…

帰省して一週間目。

昨日は祖母の90歳の誕生日会をしました。 ケーキは夫からのプレゼントです♪ この時、スマホの充電が落ちてしまい、ケーキしか撮れませんでしたが、とっても楽しい会になりました!!弟にはラインで予定を確認してその日を空けて欲しいことと、プレゼントも用…

帰省六日目。

今日は近くの中華料理店でランチを摂り、私の運転で明日の買い出しへ。 家の極近くにパトカーが隠れていたので、ドキドキしてしまいました。 一時停止の違反を見ていたのかな? ランチは大好物の台湾ラーメンをご馳走して貰いました♪ 色々なメニューがあるの…

帰省五日目。

今日は、夫の体調が悪いので私が運転手でした♪私は助手席が定位置なのでとても新鮮です(笑) お昼前には夫と実家に戻り、祖母を連れて3人でお買い物に行きました。 普段は一人の時間が長いので、とっても嬉しそうでした。 スーパーは平らで歩き易く涼しいので…

帰省四日目。

久しぶりに運転をしました。早朝、片道20分ほどの母の送迎は練習にもってこいです♪ 午後は祖母と病院へ。 母の勤める病院なので、練習の成果を発揮。無事に送迎できました♪ 私の住む地域は運転が荒い人が多いので、乗る度に危ない!と思う車と遭遇します。 …

帰省三日目。後半。

午後は夫とおでかけしました。 夫は遅刻の常習犯。昨日もやはり30分遅れてきました。車にコーティングをかけたら疲れて寝てしまったらしいのですが、それって遅刻して良い理由にはならない気が‥。 ですが、一人で頑張ってくれた事には感謝するべきですし、私…

帰省三日目。前半。

昨晩は考え事が止まらなくて、つい夜更かしをしてしまいました。 一番の相談役の母。甘やかしてくれる祖母が側にいてくれる事にかなりの安心感がある様です。 いつもより深く色んな事を考える事ができました。 そのせいか、実家に戻った日から、過去の後悔や…

昔の好み。

私は実家を出て空になった衣装ケースを本棚代わりに使っています。 その中の一部をご紹介♪ 海外のラブコメばかり(笑) こんなにはまっていたのに、今は一切読まなくなりました。 ここにある本も結婚後、一度も開いていません。 ですが、思い出が詰まっていて…

帰省2日目。後半。

夕食。きちんと作る事ができました! 我が家の餃子はなぜか合挽き。 豚のみに比べてさっぱりとした味になります。 私が自宅で作る時は豚肉で作ります。 実は、実家が合挽きで作っていると知ったのがここ数年だからです。 全く気が付きませんでした。写真には…

帰省2日目。半分終了。

2日目は体調不良でスタート。 お休みの日でも6時に始動する実家のリズムにはついて行けず、7時半に起きたら全ての家事が終了していました‥。朝8時。部屋から着信音がしている気がする。やはりかかってきていて、夫からでした。 譲れない事情があり、二つの提…

感謝。

夕方頃、無事に実家に到着しました。 私はペーパードライバーと呼んでもいいぐらいの技量なので、東京~愛知間。全てを夫が運転してくれます。 そして、うっかり眠っても絶対に夫は私を咎めたりしません。本当に本当に有り難いです。 そして、疲れているのに…

完了!

予定。無事に全部こなせました♪ 家はピカピカ。荷造りも完了。あとは、朝、ごみを捨てて洗濯をするだけです。 久しぶりに規則正しいリズムに戻りました。やっぱり、一日の充実感が違います(笑)マッシュルームのスープも何事もなく完成。 夫と二人きりの食事…

マッシュルームと夫と私。

以前も書いた事がありますが、夫の好物の一つにマッシュルームがあります。 マッシュルームは千葉が出荷量No.1な様で近所のスーパーで手軽に手に入れられます。旬は冬ですが他のきのこ同様、一年中出回っているようです。 その為、ここ最近は夫とスーパーに…

欲に負ける。

今月は安いからとまとめ買いした物が多々あって、食費が予算ぎりぎり。 今日、明日分、あるもので済ます事も可能なのですが、迷いに迷って買い出しに行ってしまいました。そして衝動買い(笑) たまごぱん。昨年?ぐらいからよく見かけるようになりずーっと気…

帰省。

帰省は楽しみで有り、気が重い部分もあります。 気が重い理由は、いつも祖母(90才)と喧嘩をしてしまうことです。一例をあげますと、実家に放置してある愛車を動かす為、仕事から帰った弟にお願いしバッテリーを補充して貰い、普段乗らないので練習&バッテリ…

変わらない部分。

我が家は明後日から長い連休に入ります。 帰省に持っていく二人分の荷造り。臭いがでないように水回りをピカピカにする。冷蔵庫の整理etc‥。を全て一人でこなさなければいけない為、やることが多々あるのですが、ついのんびりしてしまいます(笑) この点にお…

なりたい自分。

昨日の事もそうですが、私は穏やかとはほど遠い性格だと思います。 常に正しく有りたい。間違いは正さないといけない。きっとこの気持ちが私を厳しい性格にさせているのだと思います。 正しさの押し付けは正しくない。 正しいと思っている事は本当にそうなの…

厳しすぎる女。(私)

私は、○○するべき。というこだわりが間違いなく人より多い。 その為、人に厳しくなりがちです。家庭では夫にそれを求めている。 水回りは綺麗に使って欲しい。 かまってアピールは少な目にして欲しい。 私の個人的な事に深く干渉しないで欲しい。(お小遣いの…

調子にのる男(夫)

夜。またしても眠れませんでした‥。 今回は夫が原因です。午前4時。睡魔がやってきました。 少しでも眠れる~♪と、意気揚々とベットに入り数分後。 幸せな瞬間を迎えるはずが、目を覚ました夫がなぜか、私とベットの間に手を差し入れてみたり、くっついてき…

その後のその後‥。

今日の夕食は平和でした(笑) 作るつもりで買い出しへ行ったはずが、美味しそうなお稲荷さんやチョリソーを見つけたので衝動買い。 かなり手抜きしてしまいました‥。 この手抜きに対しての夫の反応は『買ったんだー。別にいいけど。でも、買うなら自分が帰り…

その後‥。

ブログ更新後も一睡もできませんでした‥。 結局、9時過ぎに就寝。14時前に起床。 眠れない間は、月曜日から夫を不眠にさせるわけにはいかないので、リビングで、住まいが集合住宅なのも有り動き回る事もできず、ただただスマホをいじりながら毛布にくるまり…

難しい。

ここ数日。夫は残業時間の調節の為、帰宅が早くなり出勤時間はゆっくりになりました。 その為、規則正しいリズムで生活しても全く支障がないのに、私のサイクルは未だ乱れたままです。 今日も22時前に一度眠ったのですが、1時間程で目が覚めてしまい現在にい…