読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるゆるな毎日♪

日々あったことを綴ります。

帰省三日目。前半。

昨晩は考え事が止まらなくて、つい夜更かしをしてしまいました。 一番の相談役の母。甘やかしてくれる祖母が側にいてくれる事にかなりの安心感がある様です。 いつもより深く色んな事を考える事ができました。 そのせいか、実家に戻った日から、過去の後悔や…

昔の好み。

私は実家を出て空になった衣装ケースを本棚代わりに使っています。 その中の一部をご紹介♪ 海外のラブコメばかり(笑) こんなにはまっていたのに、今は一切読まなくなりました。 ここにある本も結婚後、一度も開いていません。 ですが、思い出が詰まっていて…

帰省2日目。後半。

夕食。きちんと作る事ができました! 我が家の餃子はなぜか合挽き。 豚のみに比べてさっぱりとした味になります。 私が自宅で作る時は豚肉で作ります。 実は、実家が合挽きで作っていると知ったのがここ数年だからです。 全く気が付きませんでした。写真には…

帰省2日目。半分終了。

2日目は体調不良でスタート。 お休みの日でも6時に始動する実家のリズムにはついて行けず、7時半に起きたら全ての家事が終了していました‥。朝8時。部屋から着信音がしている気がする。やはりかかってきていて、夫からでした。 譲れない事情があり、二つの提…

感謝。

夕方頃、無事に実家に到着しました。 私はペーパードライバーと呼んでもいいぐらいの技量なので、東京~愛知間。全てを夫が運転してくれます。 そして、うっかり眠っても絶対に夫は私を咎めたりしません。本当に本当に有り難いです。 そして、疲れているのに…

完了!

予定。無事に全部こなせました♪ 家はピカピカ。荷造りも完了。あとは、朝、ごみを捨てて洗濯をするだけです。 久しぶりに規則正しいリズムに戻りました。やっぱり、一日の充実感が違います(笑)マッシュルームのスープも何事もなく完成。 夫と二人きりの食事…

マッシュルームと夫と私。

以前も書いた事がありますが、夫の好物の一つにマッシュルームがあります。 マッシュルームは千葉が出荷量No.1な様で近所のスーパーで手軽に手に入れられます。旬は冬ですが他のきのこ同様、一年中出回っているようです。 その為、ここ最近は夫とスーパーに…

欲に負ける。

今月は安いからとまとめ買いした物が多々あって、食費が予算ぎりぎり。 今日、明日分、あるもので済ます事も可能なのですが、迷いに迷って買い出しに行ってしまいました。そして衝動買い(笑) たまごぱん。昨年?ぐらいからよく見かけるようになりずーっと気…

帰省。

帰省は楽しみで有り、気が重い部分もあります。 気が重い理由は、いつも祖母(90才)と喧嘩をしてしまうことです。一例をあげますと、実家に放置してある愛車を動かす為、仕事から帰った弟にお願いしバッテリーを補充して貰い、普段乗らないので練習&バッテリ…

変わらない部分。

我が家は明後日から長い連休に入ります。 帰省に持っていく二人分の荷造り。臭いがでないように水回りをピカピカにする。冷蔵庫の整理etc‥。を全て一人でこなさなければいけない為、やることが多々あるのですが、ついのんびりしてしまいます(笑) この点にお…

なりたい自分。

昨日の事もそうですが、私は穏やかとはほど遠い性格だと思います。 常に正しく有りたい。間違いは正さないといけない。きっとこの気持ちが私を厳しい性格にさせているのだと思います。 正しさの押し付けは正しくない。 正しいと思っている事は本当にそうなの…

厳しすぎる女。(私)

私は、○○するべき。というこだわりが間違いなく人より多い。 その為、人に厳しくなりがちです。家庭では夫にそれを求めている。 水回りは綺麗に使って欲しい。 かまってアピールは少な目にして欲しい。 私の個人的な事に深く干渉しないで欲しい。(お小遣いの…

調子にのる男(夫)

夜。またしても眠れませんでした‥。 今回は夫が原因です。午前4時。睡魔がやってきました。 少しでも眠れる~♪と、意気揚々とベットに入り数分後。 幸せな瞬間を迎えるはずが、目を覚ました夫がなぜか、私とベットの間に手を差し入れてみたり、くっついてき…

その後のその後‥。

今日の夕食は平和でした(笑) 作るつもりで買い出しへ行ったはずが、美味しそうなお稲荷さんやチョリソーを見つけたので衝動買い。 かなり手抜きしてしまいました‥。 この手抜きに対しての夫の反応は『買ったんだー。別にいいけど。でも、買うなら自分が帰り…

その後‥。

ブログ更新後も一睡もできませんでした‥。 結局、9時過ぎに就寝。14時前に起床。 眠れない間は、月曜日から夫を不眠にさせるわけにはいかないので、リビングで、住まいが集合住宅なのも有り動き回る事もできず、ただただスマホをいじりながら毛布にくるまり…

難しい。

ここ数日。夫は残業時間の調節の為、帰宅が早くなり出勤時間はゆっくりになりました。 その為、規則正しいリズムで生活しても全く支障がないのに、私のサイクルは未だ乱れたままです。 今日も22時前に一度眠ったのですが、1時間程で目が覚めてしまい現在にい…

寿命が縮まりそうな夜。

私はかなりの怖がりです。 少しの物音で直ぐにビクッとなってしまいます。 その為、夜、どうしてもビックリしてしまう事があるのです‥。①私たち夫婦はほぼ毎晩お酒を飲みます。その為、夜、お手洗いに行く事がよくあるのですが、その際に私が先に行って手を…

有り難い。

今日は車検でした。 夫が一人で行ってくれると言うのでお任せしました♪ その間に家事が進んで有り難かったです。朝食も自分で済まし、頼んでいなかったのに、私のランチまで買ってきてくれました。 夫。学習能力がバツグンです(笑) 他にも、残り少なくなった…

愛される人。

ここ数日。必ず夫が蚊に刺されて帰ってきます。 夫は蚊に愛される男なのです。就寝中、寝室でプ~ンと羽音がしようものならそれが何時であろうと問答無用で電気を点けて大騒ぎします。 発狂。これに近いです。 蚊に対しては引くぐらい神経質で参ります。 夏…

アクシデント。

昨晩。お風呂の電気が切れました‥。 チカチカと点滅しだしたり、なんらかの予兆が出てから買いに行くので、ストックは残念ながらありません。 朝風呂派の夫には脱衣所の電気の灯りを利用してお風呂に入って貰いましょう‥。なぜ、ストックを持たないのか。 い…

朝の楽しみ。

私はショートアニメが好きです♪ 一番好きなのは『紙兎ロぺ』 めざましTVさんで、平日6時53分から放送されています。 毎朝きちんと早起きできるのはこれが観たいからと言っても過言ではないかも(笑) 今は、4時半~5時には起きるので、落ち着いて観られてかな…

分かってはいるけれど‥。

定期的に食べたくなる物があります。 それはチキンラーメン!! お湯を注ぐだけでできる。しかも、大好きな卵と相性がバツグンで、火の通り具合も簡単に白身はほどよく火が入り、黄身はトロトロになります。 麺をこの黄身に絡めながらいただくのが大好き♪た…

できること。

夫はどんなに朝が早くても疲れていても悪天候でも、弱音を吐くことはなく、仕事に行きます。 私は直ぐに~したくないなぁ。と言ってしまうので、そこを凄く尊敬しています。 そんな夫が昨晩。朝、仕事に行きたくないと初めて思ったと言っていました。 確かに…

今、困っていること。

今、手元に読んでいない本が三冊ありますが、どれも同じ時期に購入した物なので、内容が今の気分が合わなくて困っています。 軽くてクスッとなるぐらいの内容の物を欲しているのに、私の持つ本はそれぞれが違った意味で重い‥。 これからは、月に3回ぐらいに…

最近読んだ本たち. 17.

川上弘美さん 『なんとなくな日々』新潮文庫。川上さんの作品は一度も読んだことがありません。ですが、このエッセイを読んで、手に取ってみたいと思いました。 川上さんの物事の感じ方が好きだと思いました。 やる気があるようなないような。アクティブなの…

その後‥。

今日の夕食はテレビで観て美味しそうだったオムライスにしました♪ 納豆のオムレツ×山芋のソースです。 ごはんはバター醤油で炒めたシメジを混ぜ込みました。 お店の味はどんな感じなのか分かりませんがこれはこれで美味しかったです。味噌汁は赤味噌にしまし…

反省。

昨晩は、三日間好きなだけ眠る生活をしていたので、夫婦揃って夜更かしでした。 けして仕事が楽ではない時期に有休を取ったので、仕事を片付ける為、夫は早く出るから起きなくて良いよと、前日スーパーで朝食と昼食を購入し、当日は宣言した時間を含め二度私…

日曜日と有休。

日曜日。ここ最近は一歩も外に出ない事が多いです。二日前も例外に漏れず、家でゆっくりしました。 自分のペースで動けない事が二日目に入る日曜日は週の中で一番身体がだるく感じます。夫は外出が好きなので不服そうです。 一人では出掛けたくないと言い、…

土曜日。

だいたい私はお昼まで眠ります。 今日は10時間眠りました(笑) 夫は9時前後に起床し、朝風呂に入ったり、海外ドラマを観たりして、一人の時間を満喫しています。 その間、今日は珍しくロールパンを食べていましたが、私が起きれば良いものが食べれると思って…

限界。

今日はやっぱり眠るって大事だなぁと思った一日でした。 夫はお風呂に入ったにも関わらず、何故か頭を洗い忘れたらしい。 今日はもう諦めてそのまま出勤していきました。大丈夫かなー。私も、数時間置きに落ちそうなぐらい強い睡魔に教われながら、なんとか…

金曜日。

一日がかりの予定は必ず金曜日に入れる事にしています。次の日が休みだと思うと安心感があり、一日楽しめそうな気がするから。今日は美容院の予約を入れました。二ヶ月に一度行くことにしています。 今の美容院に通いだしてそろそろ6年? 担当の美容師さんは…

GWのこと。

普段、ゆるゆる暮らしているのに、年のせいなのか、最近は特に月日の経過が恐ろしく早く感じます。 もう、少しでGWなんて全く実感がありません。大型連休。我が家は有休をくっつけ10日近く休みを取ります。 海外旅行にも行ける長さでは有りますが、ほぼ全て…

木曜日。

木曜日は全体の帳尻を合わせる日。 月~水までスーパー以外に出掛けなかった。金曜日に予定がない場合は少しだけ遠出をします。 行き先は必ず一回は行った事のある場所です。もっと楽しい場所があるかもしれないのに、自分を喜ばす為に、リサーチして、迷子…

水曜日。

水曜日は前日のゆったりしたリズムに引きずられてだらっとなるか、しっかり休んでアクティブになるかの確率が半々。いや、まったりしがちです。 だらっとなった場合は火曜日と同じ様な感じで過ごします。 元気な場合は前日に計画した予定通りに効率良く過ご…

朝活開始。

ここ最近、出勤が早い夫。 今まではフレックス出勤で、かなりのんびりでしたが、朝の電車の混み具合が全然違うと、5時半には起きて出勤するようになりました。 今まで目にしていたライトアップの桜より、朝日に輝く桜の方が断然美しいらしい。 普段は、やば…

火曜日。

火曜日は、前日に張り切りすぎた反動がでる曜日。 体力がないので、身体に疲れが出ているのもありますが、昨日頑張ったんだから、今日は休んでいいでしょ♪なんて、自分に甘々になることを許す日でもあります。午前中はとことん好きな事をします。 二度寝をし…

最近読んだ本たち 16.

安東みきえさん『頭のうちどころが悪かった熊の話』新潮文庫。タイトルと表紙に惹かれて購入しました。主人公は様々な動物たち。 寓話集なので、どのお話も色々と考えさせられます。 全体的に内容は暗めなのですが、自然の摂理だと思えばハッピーエンド好き…

月曜日。

今、一週間の中で2番好きな曜日は間違いなく月曜日だと思う。 リセット。された気持ちになるのがいい。 のんびりし過ぎてすっかりだらけた気持ちも、夫に抱いたもやもやも、全てが一新されシャキッとする。 朝、夫が出勤する姿を見ると感謝が湧くし、また一…

最近読んだ本たち 15.

江國香織さん『ホテルカクタス』集英社文庫 この本を読んだ時。この詩が頭に浮かびました。「わたしが両手をひろげても、 お空はちっとも飛べないが、 飛べる小鳥はわたしのように、 地面をはやくは走れない。 わたしがからだをゆすっても、 きれいな音は出…

最近読んだ本たち 14.

原田マハさん 『独立記念日』PHP文芸文庫この本は、幾つかの短編が合わさったお話で、一話一話はとても短いのですが、内容自体はとても濃く、読みごたえがあります。主人公はその度に変わり、前回の脇役が次のお話では主人公という初めて出会うスタイルでし…

その後‥。

心許せる方と互いにコメントを交わし、料理に集中する事でなんとか平穏な気持ちを取り戻すことができました。 あそこまでの嫌悪感。久しぶりに味わいました。アニメだからと侮れませんね。 特に夫のチョイスする物は要注意。FF15。夫がストレス発散にしてい…

理解できないこと。

今日は穏やかなスタートでした。 昨日、夫が注文したワインが即日届きどちらかというと良いスタートでした。 好きな物が目の前に沢山ある。 それはとても幸せです。 しかし、一瞬でそれが吹き飛びました。 夫が観だしたアニメ。進撃の巨人が原因です。 人気…

その後‥。

夫がお昼寝を始めたので、一人、買い出しに出掛けました。 近くには沢山の桜が咲くので、それを眺めながら。 桜吹雪が舞う中、一人歩く時間は私にとって特別です。 私はブログでの名をサクラと名付けたぐらい、桜が大好きです。 実家。前の住まい。そして現…

価値観。

今日は身体が余りにもだるくて、ベットから出たのは12時でした。 途中、夫から昼食について尋ねられたので、適当に済ますようにお願いしました。その時に出掛けるけど、何かいるかと聞かれたので、いらないと答えました。そして目覚めると、夫は一人買ってき…

久しぶりに。

昨日、久しぶりに雑誌を購入しました。 以前は、ファッション誌2冊。コスメについて書かれた物1冊。その他2冊。と、かなり沢山購入していました。 それを辞めた大きな理由は、以前の住まいがエレベーターなしの5階で捨てるのが大変だったから(笑)なのですが…

おでかけ。

今日はいとこの子供たちへの入学&進級祝を購入する為に、朝から文具店の梯をしました♪ 我が家からということで既にお祝いは渡したのですが、二人の事が可愛いので、個人的にも渡す事にしました。 スヌーピーが大好きな子なので、スヌーピーグッズを色々と大…

資生堂。

以前は、カウンターで購入していた化粧品。今ではすっかり通販で購入する様になりました。 美容部員さんとの相性の良い悪いがあり、カウンターを訪れるのが面倒になってしまったのです‥。 素晴らしい対応の方もいらっしゃるので、引っ越しする度にどんな方な…

過去に読んだ本たち 3.

角野栄子さん『魔女の宅急便』角川文庫昨日のブログに繋がるきっかけになった本。あのやり取りは、先輩がジブリが好きなので、この本をお貸ししたのがきっかけだったなぁ。とふと思い出しました。ジブリの作品の中で私は断然、『魔女の宅急便』が好きです。 …

素敵な物が届きました。

地元で働いていた職場の先輩にはお互いに退職した今でも仲良くして貰っています♪ 共通の趣味は読書で、私は気に入ったマンガや本があると、ささやかな贈り物と共に先輩へ送ります。 こういうやりとりができることを本当に幸せに思います。先程。その本が返っ…

週末のこと。

最近、夫と競馬を始めました。 G1のレースのみ。私は100~200円。夫は800円。の少額で楽しんでいます。 仕組みが分からないので、私は単勝で賭けています。 今のところ、私は負け続けです。 センスない‥。だいたいの場合はキタサンブラックに賭けます。前回…